人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コンプリート。

コンプリート。_a0216805_09244347.jpg


先日「お出汁」を学びに。
基本中の基本、カツオ、昆布、煮干し、干し椎茸。
これらを単体で、ブレンドで
そして顆粒のほ〇だしに
みんな大好き〇乃舎の出汁パックを
ブラインドテスト。
(銘柄を伏せて味と香りで素材を当てるテストね)
7つ並んだ紙コップ、当てたのはたった2つ。
しかも「いつもの味!」とか「好き」とか
感想を書き込んだものは顆粒出汁やパック出汁。
私の味覚って、どうよ。

洋食の出汁は、牛骨や鶏ガラ、魚の骨と野菜を
たくさん鍋に重ね入れ水をはり
火にかけ漉してさらに煮詰めるという工程に
ものによっては何日もかかるんだけど
日本料理の出汁をとるための食材は
そもそもがインスタント。
鰹節に昆布、干し椎茸
煮干しという形になるまでに
職人さんや農家の手間と時間がかかっているわけ。
そして私達はそれらを水に浸すだけで
美味しい出汁を
手に入れることが出来るのね。
自宅ではあらゆる顆粒を使いこなしていた(笑)
ものすごく反省。
お土産にいただいた昆布と鰹節で出汁をとり
お味噌汁を作ったらいつもと違って
身体に沁み渡る、そんな感じがしました。
ご指導くださった祖原のケーキ屋さん
バニラビーンズの的野恵子さんありがとうございました。


コンプリート。_a0216805_09244126.jpg


その夜ご来店くださった私の師匠が
お土産にくださったのは
あご(トビウオ)煎餅と食べるいりこ。
どちらも出汁に使う食材を加工したもの。
(たくさん、ありがとうね!!!)

昼間のお土産が昆布と鰹節
そして夜にはあごといりこ。
これって出汁コンプリート?(笑)
自分が口にするものを
今一度見直してみようかなぁと
しみじみ思った一日でした。



今夜お席ございます
17(土)カウンター席のみ可
18(日)営業します
19(月)貸し切り
23(金)残席わずか
30(金)営業最終日



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 営業時間18:00~23:00
 092-521-6767  不定休





by solesole0913 | 2016-12-13 09:23 | 木下のキモチ。

スパイスカレー・お肉のカレー・大人のカレー!!お子様向けメニューはありません        福岡市中央区白金1-6-8          ℡092-521-6767 定休日 日・水


by カレーキノシタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31