選択、その2。


一からお店作りを始めるということはお店の大きさを選べるということ。
大きな箱(店舗)でイケメンスタッフを雇っちゃたりして
お料理だけでなく、デパートにスイーツを卸したり通販したり。
だけど私達にはそれが出来ない。
今までもリチェッタのドルチェを気に入られたお客様から
「このロールケーキ通販すればいいのに~」なんて
おっしゃって頂いたけど、私達に出来るのは
お店で手渡ししてお持ち帰りいただくことまで。
作ってから時間が経っても平気なものって
品質維持のためにいろんな添加物を必要とします。
シェフはそれがイヤ。
召し上がってくださる方の表情が見えない。
それもイヤ。
お迎えからお見送りまで、私達の目の届く範囲で。
ですからリストランテ木下は16席でこじんまり。
心にも身体にも優しい料理でお待ちいたしております。

# by solesole0913 | 2011-10-15 19:55 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

お料理のこと。

a0216805_915115.jpg


現場では毎日何人もの職人さんが仕事されてます。
ありがとうございます。

さて、ホームページではご紹介しておりますが
リストランテ木下のお料理のこと。
今度はどんな風になるの?
コース料理は全て込み込みで4,500円の一本立てにしました。
シェフお得意の前菜を幾つも盛り込みメインは二皿、お魚料理にお肉料理。
〆のパスタに、別バラドルチェ。食後のコーヒーまで含まれます。
お財布にもお腹にも満足感いっぱいの内容です。
メインのお料理まではナイフを使わずにお箸で召し上がっていただけるよう
そしてお客様の小さなお口にサイズを合わせて
こぶりなポーションでご用意いたします。
実は私のこだわりのお箸をご用意しています。
シェフからは「ちょっと長すぎやしないかい?」と江戸っ子口調で
クレームがきましたが、「長いほうがインパクトあるって~もんよ」と
私も負けじと江戸っ子になって言い返しました。
お箸は京都製なんですけどね。
「量が多いのよ~」とよく言われたリチェッタでしたが
今度からは自粛体制です。ご安心を。(大盛りご希望は喜んで!)
アラカルト料理ももちろんございます。
ただリストランテ木下には黒板がありませんので
どんなメニューブックを作るか只今思案中。

ここまで読んだら「以前とたいして変わらないじゃん」とお思いでしょ?
そう、何も変わらないのです。だって私達がお迎えするんですから。
リストランテと付いておりますがお客様にはリラックスを。
私達がリストランテ並みのモチベーションでありたいと思っています。
ただお笑いネタはたくさんご用意しておりますのでね
聞きたくなくても覚悟してきてね。

# by solesole0913 | 2011-10-14 09:37 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

選択。

a0216805_2214544.jpg


今日はシェフと二人して家具屋さんになりました。
量販店で買ってきた家具をリメイクしてビンテージ家具に
変身させようという詐欺のような仕事です。
目の細かい紙やすりをかけてオイルを何度も塗りこめば
安っぽい木目も時の流れを感じる風合いに。
店で使うための家具ですが、あまりに上手く仕上がったので
「倍の値段で売っちゃおうか」と
二人して腹黒いことを考えてしまいました。
料理作ってるより儲かりまっせ。

移転計画中にいろいろ考えました。
これまで通りイタリアンを続けるのか?
ラーメン屋とか居酒屋という選択もあったわけです。
シェフの作る麻婆豆腐なんて中華料理店で食べるより
うんと辛くて美味しいし、お好み焼きも絶品です。
だから中華料理屋もお好み焼き屋もあり、だったかも。
スタイルを変えるという、選択。
いや、飲食店じゃなくてもいいわけだ。
詐欺のような家具屋、お手伝いに行った瓦職人への転職。
いっそ海辺へ引っ越して釣り師になるという選択も。
でもやっぱりイタリアンです。シェフはシェフで、私は私。
ステキな食材と出会ってワクワクする。
お客様のお顔を思い浮かべながら仕込みする。
お客様と家族のように近況報告したり悩みを相談したり。
店名と場所は変わっても、変わらない私達がお迎えいたします。

# by solesole0913 | 2011-10-13 23:18 | 木下のキモチ。 | Comments(3)  

温かな場所。

a0216805_11313213.jpg

三連休の初日は秋晴れの青い空の下でスタート。
久しぶりに訪ねた親戚の家は今は誰も住んでいないのだけど
何もかも昔のまま。田んぼへ向かう道すがら秋風に揺れるコスモス。

a0216805_1127249.jpg

リチェッタのテーブルにも並んだ黒米。筵の上で天日干し。
機械乾燥しないので、秋の陽ざしを浴びてゆっくり水分が抜けていきます。
お皿の上の黒米は主役にはならないけど、プチプチした食感で
料理のアクセントとして無くてはならない、とても大事な脇役です。
もちろんリストランテ木下でも登場しますよ。お楽しみに。

a0216805_1127534.jpg

塀の外に伸びた枝。これ、何の実?

a0216805_11284179.jpg

新幹線王子この日は稲刈り王子に。お手伝いですか?邪魔してるのか?
コンバインがお気に入りで帰り際「お泊りする~」と言いだす始末。
大きくなったら農業研修させてもらい!お米が食卓へ登場するまでには
どんなに手間ひまかけられているのかほんの一部を垣間見た、秋の日。
温かな場所で。ヒロ兄ちゃんありがとう。

# by solesole0913 | 2011-10-09 12:01 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

では、発表します。

a0216805_13443592.jpg


実は仕事がないので私、現場監督のバイトに行ってます。
そんなわけ、ナイ。店の現場見学。後ろ姿も偉そうやな~。私。

さて大変長らくお待たせいたしました。本日発表いたします!

  ristorante Kinoshita (リストランテ木下)
    11月7日(月)18:00より営業いたします。

    住所  福岡市中央区白金1-6-8

    店休日 日曜日

    電話  092-521-6767
 (只今工事中のため通話できません。今すぐ予約したいわ!という
 せっかちなお客様はこれまでのリチェッタの電話番号
 092-737-6789へお電話ください。
 留守番電話の場合はお客様のご連絡先をメッセージに残してくだされば
 こちらからかけ直しいたします。)
        


ご住所をご登録いただいているお客様へは後日
ものすごくお金をかけたご案内状を送付させていただきます。
大丸特売日の封筒と間違えて捨てたりしないでね。
お料理のお話はまた後日。

ホームページもあるの。




   
    
   

# by solesole0913 | 2011-10-07 13:56 | 木下のキモチ。 | Comments(15)  

え?

a0216805_18443898.jpg


皆様にお送りする御案内状の打ち合わせ。
「こんな感じでいかがでしょう」

え?

# by solesole0913 | 2011-10-04 18:46 | 木下のキモチ。 | Comments(7)  

お祭り騒ぎ。

a0216805_19424970.jpg


ニューオープンしたキャナルシティのイーストビル。
「今日は平日だし空いてるかも~」とプラプラ歩いて出向きましたら
ものすごい人だかりでびっくりしました。お祭り騒ぎですぜ。

福岡経済の起爆剤になってくれますように。
博多駅と天神を結ぶジョイントとなりますよう。

# by solesole0913 | 2011-10-03 19:54 | 木下のキモチ。 | Comments(2)  

気移り、目移り。

a0216805_19321358.jpg


そんなにこだわってるつもりはないけれど
夢や希望は果てしないわけで
だけど予算はキチキチなわけで。

床材や壁材テーブルの天板にテーブルの脚。
椅子の張り地に脚、照明器具やドアに窓。
今度のお店はリチェッタの時とは全く異なります。
リチェッタはビルの2階だったのでドア一枚で表が出来たけど
リストランテ木下は路面店なのでエントランスを作り
足元を作り壁から看板からドアも窓も作ります。
ものすごくたくさんのサンプルやカタログ帳を見ました。
見れば見るほど目移りして悩みます。

来週から作業はデザイナーさんの机の上から現場へと移行。

場所は~?ヒントは本日の画像。
リストランテ木下の2件隣りのピザ屋さん。
御挨拶がてらに食べてきました。
いや、食べるのが目的で挨拶はおまけだったか?
あの辺探してみてください。って、あの辺ってどの辺よ!!!

# by solesole0913 | 2011-10-01 19:58 | 木下のキモチ。 | Comments(2)  

金木犀。

a0216805_2226102.jpg


一昨日の朝に毎朝恒例の投網のごとしの布団干し。
その合間に金木犀の香りがしました。(嗅覚戻りました。)
秋。芸術の秋、おしゃれの秋。
だというのにシェフはいまだに半袖姿。
私も夏のサンダルのまま。だって暑いんだもん。

実家から見える夕焼け。
眼下に広がる田んぼの稲も重く頭を垂れています。
秋。食欲の秋。実りの秋。
母からお米をもらって帰りました。
ヒロ兄ちゃんが作った新米です。
大事に頂きます。今年もありがとうございます。
あっ、古代米も受け取りました!
大事に美味しく使います。

# by solesole0913 | 2011-09-29 22:46 | 木下のキモチ。 | Comments(2)  

紅の豚。

a0216805_0121297.jpg


クレナイノブタ。シェフ作。

彫りこみ過ぎて、目が無い。
スタンプインクが無かったので朱肉で押したら
紅の豚。

# by solesole0913 | 2011-09-28 00:21 | 木下のキモチ。 | Comments(6)  

理由。

a0216805_11244142.jpg


勉強会でこんなもの作りました。消しゴムはんこ。
デザインカッターでシュルシュル彫り上げます。
呼吸するのを忘れるほど没頭したので酸欠になりかけました。
周りのみんなは2~3センチ四方の
小さくて可愛い作品をいくつも仕上げていましたが
私は一人10センチほどの大物作品。

その理由。
目がちらちらして細かい作業が出来ないから。
(老眼ですか?)
性格がおおざっぱでちんまりしたことが苦手。
(その通り)

お豆なんか周りを落としただけで
なんだかズルイ気もしないではない。
でも、みんながほめてくれました。
(それを世間一般ではお世辞という)

# by solesole0913 | 2011-09-27 11:40 | 木下のキモチ。 | Comments(2)  

秋晴れの朝に。

a0216805_9271990.jpg



2週続けて土曜日は快晴。
台風15号の去った後は気温もぐっと下がって
すっかり秋、長袖ブラウスやジャケットに
ブーツ姿を見ても違和感を覚えなくなりました。
っていうか、いまだに短パン半袖姿のシェフが
寒々しく感じる今日この頃。

母校で運動会でした。
私が通った小学校のグラウンドで
新幹線王子の保育園の運動会。
私にとっては卒業してウン十年ぶりの小学校。
当時と変わらない校舎、ウサギ小屋、下駄箱。
小さな子供たちがかけっこしたり
パパやママとお遊戯したり
大きい組の子どもたちは組体操したり。
みんないっぱい練習したんだろうな~。
渋々連れて来られた感のあったシェフも
自らすすんでカメラマンに。
お遊戯も参加すればよかったのに。

秋晴れの朝に。
王子本人以上に大人が楽しんだ運動会。

# by solesole0913 | 2011-09-25 09:59 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

罪なヤツ。

a0216805_1812224.jpg


以前のブログと同様にカテゴリーに
“キッチンから。”を加えましたが
本日のキッチンからは自宅のキッチンから。
だってまだお店のキッチンは存在しませんもの。

ひじきの煮物を作りました。(私が)
本来ならニンジン、キヌサヤ、薄揚げを刻んで
大豆の水煮も加えて彩りよく仕上げるところ。
先日ピーマンが安くてごっそり買い込み
ひじきと一緒に2種類だけの炊き合わせ。
細切りピーマンのシャキシャキ感がなんともいい感じ。
ピーマンの緑とひじきの黒で大人の色合わせ。
トウガラシ多めで味も大人向け。ゴマも入れてね。
(画像は2回目に作ったもの。赤いパプリカ入り。)
半分ほど食べた後、切干大根と大豆の水煮を加え。
それを半分食べた後、おからを足して卯の花に。
それをまた半分食べた後、溶き卵と混ぜ合わせて
ふんわりオムレツに。余すところなく堪能しました。

我が家では食事担当はシェフなんだけど
冷蔵庫にたいした食材が無くっても
手早く美味しいものを作ってしまう。
そう。それがいかんのだ。
美味しいものは店だけで作ればいいのだ。
自宅でも美味しいものを作っちゃうから
二人してお腹一杯食べちゃうのだ。
ということに、こないだ二人で気付いた。
罪なヤツ。罪なヤツ。

# by solesole0913 | 2011-09-22 19:12 | キッチンから。 | Comments(2)  

大好き。

a0216805_11235050.jpg


元は事務所で使われていたこのスペース。
シャッターがあって、入口はサッシ、天井には蛍光灯。
殺風景なこの場所がどんなふうに変わっていくか、お楽しみ。

土曜日朝3時出発で釣りへ出かけてたシェフ。
(この日は結構釣れたらしい、念のため)
かたやドクターイエローで盛り上がってた私。
「ほら、ほら、待ち受けにし~よ」
と幾つも撮ってきた写メを見せると
「ドクターイエローって車両の名前なん?
 ホントに黄色いちゃね~!
 お医者さんを乗せて急いで走るけん
 ドクターっていうかと思ってた。」
もうすぐ3歳になる新幹線王子に学びなさい。
どんなに小さな画像からでも王子の叫ぶ車両名は正確だ。
そしてスマホだって王子のほうが使いこなしてる。
…とはいっても、新幹線王子はシェフのこと大好き。
だってバイクに乗せてくれるから。

# by solesole0913 | 2011-09-21 11:50 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)  

秋の空。

a0216805_231469.jpg


9月17日の朝の空。
自宅から博多駅まで歩いていく途中。
台風15号の接近で午後からは雨模様。
それに伴って私はずっと頭痛でした。
最近は顔から汗が噴き出して止まらなくって
これは更年期障害でしょうか?
先輩方のよきアドバイスをお願いいたします。

警固の店を閉店してから早4ヶ月。
梅雨が終わって暑い暑い夏が過ぎて
高い空、ひんやりした風。
今週末の新幹線王子の運動会を最後に
のんびり過ごしたロンバケも終わり。
ぼちぼち社会復帰します。

# by solesole0913 | 2011-09-20 23:25 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

幸せの、イエロー。

a0216805_1134059.jpg


「明日の午前中はお暇ですか?」最近怪しいメールが多い。
送り主は新幹線王子のママ(義妹)からで、よくよく聞いたら
「ドクターイエローが見られるかも知れないんです」

ドクターイエローとは保線点検車両のこと。
線路のゆがみや信号電流の状態を検測しながら走行します。
乗客を乗せないのでダイヤ情報には掲載されず
おまけに10日に一度くらいしか走らないので
めったに見られない、貴重な車両。
最近では「見ると幸せになる!」なんて都市伝説まで。
いや~それは行かねば。何としてでも行かねば。
新店舗商売繁盛の願いを込めてカメラに収めねば。
ということで、とうとう私も鉄子デビュー。
新幹線王子とともにホームを端から端まで走りまわり
午前中で完全燃焼。今日はもう何にも出来ない。

幸せのおすそわけ。
是非待ち受けになさいまし。

# by solesole0913 | 2011-09-17 12:09 | 木下のオススメ。 | Comments(3)  

ついに、上陸。

a0216805_19521253.jpg


本日オープン、バーニーズニューヨーク。
別件で天神に出向きましたら
一般のお客様が列をなし
テレビ局のクルーがわんさか。
おいおい。スゲーな。

せっかくなら本場NYみたく
ダンディーなドアマンがいればいいのに。
ほとぼり冷めたころ、のぞいてみよ。

# by solesole0913 | 2011-09-16 19:57 | 木下のオススメ。 | Comments(2)  

一緒にスタート。

a0216805_0395921.jpg


久しぶり~って再会したのはバレエダンサーの二人。
ドイツから帰国したばかりの奈帆ちゃんと
アルメニア人のダーリン、アザット氏。
10月のスタジオオープンに向けて準備中。
私達と一緒だね~って情報交換と近況報告と。

ホームページやブログの話の流れから
QRコードの話題になったんだけど
QRコードは外国にはナイのか?ざっくり説明して
二人が持つスマホで読み取ろうとするんだけど
どこをどうしていいのやら。
私達はスマホ未体験者、二人はスマホ初心者。
業を煮やした私、隣のテーブルの見知らぬカップルに
「スマホ使ってる?」って聞いても~た。
オバハン厚かましくてごめんね。
デートの邪魔してごめんね。
さすが若者、彼氏さんが丁寧に教えてくれた。
一件落着、ありがとうございました。

さて、アザット氏と奈帆ちゃんのスタジオの詳細は
ホームページが出来たらここでお知らせいたします。
レッスンは英語で行われます。
ってことはバレエも学べて英語もついてくる
一石二鳥のレッスンなのです。
シェフと私はもう手遅れだけど
うちの新幹線王子に一度見学させようか?
オバハン勝手に計画中。

# by solesole0913 | 2011-09-16 00:59 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

大安吉日。

a0216805_930206.jpg


昨日13日は大安。
仲秋の名月の翌日で、月もキレイ。
都会でも夜空の空気はいくらか澄んでる気がします。
シェフ、ひとり釣りへ出かけて撮影。ボウズでがっくり帰宅。
気分転換になったけん、いいやない。

昼間は打ち合わせ。いよいよ大詰め。
詰める話の内容は〝何を削るか?”ってこと。
夢と希望いっぱいに図面を引いてもらったところで
現実を突き付けられたような。
どこに重きを置くか、検討中。

そして大安吉日は朝早くからメール攻め。
友人から、家族から。
深夜にはイタリアからもメッセージ。
極めつけは甥っ子Ver.1と2からの動画。
小さな手でタンバリン叩きながら
「ハッピバースデー♪ツーユー♪」と。
早朝に御近所迷惑やろ。弟よ。

体力も記憶力も下降線をたどっておりますが
皆様の支えあってのキノシタユウコ。
何卒末永くお付き合いくださいますよう
お願い申しあげます。
(えっ?いくつかって?知らん知らん、そんなこと)

# by solesole0913 | 2011-09-14 10:00 | 木下のキモチ。 | Comments(4)  

責任重大。

a0216805_1747750.jpg


「例のブツ届きました」と何やら怪しいメールが届く。
噂に聞いた、アレ。夢にまで見た、アレ。
シェフと二人で招かれた広いお部屋で
小洒落たお料理でおもてなしされて
ワインやハイボールですっかりホロ酔い気分。
みんな相当にお腹がいっぱいになった頃
いよいよ本題突入、クライマックス。
丸くて茶色い上品なパッケージ。例のブツだ。
箱の中身は予想以上に小ぶりなフォルム。
クランチのような表面とレモンイエローの柔らかなボディ。
何とも贅沢なお取り寄せスイーツ。
例のブツ、それはチーズケーキ。
口溶けなめらか乳製品の濃厚さよりもさわやかさが印象的。
お料理でお腹いっぱいな後に
二種類のチーズケーキを堪能させて頂く。
そしてその真相は「これ、シェフ作って」
責任重大なり。



ケータイ、復活しました。
いよいよスマホデビューか?と腹をくくりましたが
バッテリーパック入れなおしたら、あら!びっくり。
ドコモへお茶飲みに行っただけのようで
申しわけないったらありゃしない。

# by solesole0913 | 2011-09-12 18:15 | 木下のキモチ。 | Comments(5)