<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

熊本地震のこと。

a0216805_10511469.jpg


今月の博多座は宝塚。
主役の朝夏まなとさんは佐賀県出身の男前(!?)
きらびやかな衣装は目がチラチラするほどで←それは老眼
一年に一度の観劇は私のパワーの源。
博多座の土産物売り場でくまモンのイラストとともに
「熊本支援!」と書かれたスナック菓子があったので
これは買わねば!と必然的に購入。

去年に比べて空席が目立ちました。
震災の影響?

熊本応援のためのランチ会に参加しました。
お料理のメインは熊本赤牛のハンバーグ。
参加全員のスピーチで震災にまつわるお話しを。
熊本市内から参加の方もいらっしゃって
震災のリアルな体験談を聞かせていただき。

家は倒壊して車中泊でも
畑仕事は手を休めることができなくて
それは
収穫時期を迎えた野菜の収穫だったり
これから育てる作物の植え付け時期だったりして
これを怠ると今後の収入がなくなるから。
そして高齢者の方にはなかなか情報が
行き届いていないという現実。

震災が起きたことで
募金したり支援物資を出したり
一回きりで終わらせることなく
広い範囲で長く支援を続けること。
阿蘇の雄大な自然の中を一日でも早く
気持ちよくドライブ出来る日が来ますように。
熊本の食材がこれまでのように
いつでも手に入れることができますように。

今夜お席ございます。
明日はお休みいただきます。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767






 
by solesole0913 | 2016-05-28 10:51 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

イベント告知などなど。

a0216805_09393632.jpg


季節の移り変わりは入荷してくる野菜や
花屋の店先に所狭しと並べられる花々で
しみじみと感じいることができます。
紫陽花はシェフの実家のお庭から。

6月のおもてなし企画は「爆笑マナー講座」
今回はランチタイムに開催です。
パスタはフォークに上手く巻ける?
ナフキンはどう使うの?
知ってるのと知らないのでは天地の差。
外食で困らないためのマナー講座、大笑いとともに。

 日 時  9日 ( 木 ) 11:00~13:00
 場 所  白金 リストランテ木下
 参加費  5,000円(テキスト・ランチ代込)


ちょっと先だけど7月1日に和装のお話し会します。
敷居の高いものと敬遠しがちな和装を
身近に気軽に日常に取り入れられたら
新しい世界が広がるかも。
和装の立ち振る舞いや着崩れなく過ごせるコツを
学んで着物で出かけることを楽しむためのお話しです。
講師は「和(なごみ)の座」代表内村圭さん。
着物のお仕立てから着付け、茶道に至るまで
和に関することのエキスパートです。
穏やかな口調で語られる和の世界にしばし浸ってみませんか。

 日 時  7月1日 ( 金 ) 10:00~12:00
 場 所  白金 リストランテ木下
 参加費 1,500円 (コーヒー付)

ポイント学んで今年の大濠花火大会は
浴衣でお出かけされませんか?

いずれもお申し込みはお電話で!
092-521-6767
(フェイスブックでご覧の方は参加ポチ押してください)




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767




 
by solesole0913 | 2016-05-27 09:39 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)

夏日の運動会。

a0216805_18481329.jpg


画像だけアップしたままになってた!スミマセン。
日曜日は甥っ子長男新幹線王子の運動会。
去年も今年も暑かったわね~。
学校は海に近いとこにあるので
時折気持ち良い風が吹いてテントの下は快適。
新幹線王子は小柄で整列しても真ん前にいるので
とりわけ探しやすい(笑)
大玉運び、右側で頑張ってます。


a0216805_18481507.jpg


甥っ子次男の白米王子は自分の見せ場がないので
恒例のテントでだらける(笑)
来年は君もこのグランドに立つんやで!


a0216805_18480959.jpg


そしてお弁当作るのになぜか張り切るシェフ。
今年もミートボール。
このサイズ、子供の口には大きすぎやしませんか?


a0216805_18481225.jpg


なめらかさを追求したトマトソース煮。
この他にもコロッケまで作り
私には玉子焼きしか作らせないという。
ま、ありがとうということで。

朝からスケジュール満載で
ブログ更新する時間がとれず。
アップしないと「店、潰れたんじゃない?」とか
「具合悪いのかも」とか、あげく死亡説まで
飛び交ってしまう恐れがあるので
これから頑張ります←頑張りどころはここじゃない
生きてます!生きてます!
暑い日が続いてビールや泡モノがことのほか
美味しい季節になりました。
キンキンに冷やしておりますので
ぜひご賞味くださいませ~


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2016-05-24 18:45 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

アスパラソバージュ、到着。

a0216805_09031956.jpg


春を告げるホワイトアスパラの次は
この土筆のような姿をした
アスパラソバージュの季節です。
飛行機に乗ってフランスから到着。
あぁ、もう夏の気配。
シャキシャキした食感に
わずかにワラビのような粘りを感じる
まさに山菜。


a0216805_09032169.jpg


お肉料理の付け合わせに。
目にも鮮やか、アスパラソバージュ。



今夜お席ございます。
明日はイベントで貸し切りです。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2016-05-21 09:03 | キッチンから。 | Comments(0)

釣果報告。

a0216805_09251175.jpg


夜中に出漁したシェフから今朝早くに
「今日の分は釣りました!」と
釣果報告受けました。
竿を投げる動画も送られてきましたが
残念なことにこのブログには
貼り付けできないので
とりま、ワインの画像でも載せとこう。

今夜のお客様、新鮮ピチピチなお魚を
召し上がっていただきますね!
お楽しみに~。
お席、まだございますのでどぞ~。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2016-05-20 09:23 | 釣りのこと。 | Comments(0)

ドナドナ。

a0216805_09335239.jpg


甥っ子三男ダイソン王子はもうすぐ1歳。
そのお誕生日を目前にここのところ体調崩して
保育園をお休みしておりました。
いつもなら夕飯もモリモリ食べるのに
この夜はぐったり。
周りの大人もやるせない気持ち。
早くよくなれ!


a0216805_09335459.jpg


リストランテ木下の恒例週末の大掃除で
私がひっさびさにやらかしました。
開業当時からずっと使ってきた台下冷蔵庫。
ソフトドリンクや白ワインを保冷するための冷蔵庫です。
霜取りに夢中になり過ぎて、ガス抜けるという・・・。
こうなったら修理はきかないらしく
新しい冷蔵庫に買い替えることに。
創業以来16年頑張ってくれた1号機を
慣れた手つきで運び出す業者さん。
その姿をじっと目で追う、私。
トラックの荷台に乗せられる1号機。
私の頭の中で流れる、ドナドナ♪
これまでありがとう、さようなら。
走り出すトラックがひとつ目の角を曲がるまで
見送る私の目には涙・・・そこまではない(笑)

そして搬入された2号機は
さすがにピッカピカのツヤッツヤ。
一瞬で心移りする、私。
やっぱ新しいのはいいわ~。
ということで
白ワインにプロセッコがキリリと冷えて
皆様のご来店をお待ちいたしております。

P.S.
1号機が臨終を迎えた時
フェイスブックでの呼びかけに
即座に中古品の連絡くれた
清川のおまめカフェのいっちゃん、ありがとう!
とっても嬉しかったです!



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2016-05-19 09:33 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

ランチタイムに、マナー講座。

a0216805_09064459.jpg


爆笑マナー講座、ランチタイムでの開催です。
テーブル上の道具は正しく使えていますか?
同席者とのコミュニケーションはとれていますか?
飲食店あるあるを交えながらの楽しい講座です。

日 時  6月9日(木)11:00~13:00
場 所  白金 リストランテ木下
参加費 5,000円(テキスト・ランチ代込)
 
夜はなかなか出られない!という方
前回逃した~!という方、どうぞ~。
お申し込みはお電話にて。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2016-05-18 09:05 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)

オススメ、アレコレ。

a0216805_09152982.jpg


はい、今年もこの季節になりました。
次の日曜日が学校の運動会です!って
親御さんも多いのでは。
近所の小学校の校庭では子供達の
かけっこやダンスの練習してる様子が可愛らしい。
そして今年もお弁当用のピックは手作り。
オサレなモノトーンにしてみました。
過去作品はこちら→
マスキングテープ、いくつか揃えておくと便利です。
そしてお弁当を詰めるのはケーキの空き箱!
深さあり、通気性ありで、畳んで持ち帰って
洗う手間なし、捨てればよろし。


a0216805_09153231.jpg


良く晴れた日曜日は法事でした。
会食で今泉にある老舗中華料理店、福新楼へ。


a0216805_09153443.jpg


個室に運ばれてきた北京ダックは
みんなの目の前でさばかれていきます。
私の隣にはシェフが座っていたので
慣れた手つきで餅(ピン)に包んでくれて
同じテーブルの親戚一同大助かり(笑)
実は私達の結婚披露宴も福新楼でした。
16年前だから、昔の国体道路沿いにあった頃ね。


a0216805_09153553.jpg


翌日は大雨の月曜日となりました。
女性経営者の勉強会「福耳ROOM」へ参加。
業種や世代を超えてのディスカッションの場です。
この半年のフツフツしていたものを
吐き出してきたわ(笑)
聞かされた参加者の皆様、ごめんやで。
すでに経営者である人、これから目指す人
気になる方はぜひ、ご一報くださいませ。
人の話を聞く、自分のことを話すことで
モヤモヤ解消、何かしらヒントを掴めるかも。


a0216805_09153863.jpg


最後のオススメは私が昨年秋に通った
パソコン教室キュリオステーション平尾店
この度7周年を迎えられました。おめでとー!!!
初心者でもあたたかく迎え入れてくれる教室です。
教わった端から忘れるという
なんとも教えがいのない私に
嫌な顔ひとつせず丁寧に何度も
指導してくれるインストラクターの面々。
パソコン操作に行き詰っている人、いませんか~?

さて、リストランテ木下のオススメは
プチコース(3,500円)
グラスワインセット(1,500円 泡・白・赤)をつけちゃうこと。
お料理もワインもあれこれ楽しめてお得です。
ご予約なしでも大丈夫。どうぞ~。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2016-05-17 09:13 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

今となっては。

a0216805_10014844.jpg


このメニューにまた登場して頂きます。
なぜなら写メストックが無いからです←ちゃんと確保しろ
グリーンアスパラと新玉ねぎのムースに
コンソメジュレのせてます、ウニ添え。
コンソメは当然ですがシェフが引いてます。
大鍋で3日かけて丁寧に。

たまにね、お客様から
「ジェラートも手作りですか?」と尋ねられます。
「ドルチェも全部手作りですか?」とも。
シェフ本人に言わせれば
「そんなの当たり前やろうもん!」
キッチンからお皿にのって出てくる料理は
始まりのアミューズから〆のドルチェまで
全てシェフの手作りです。
 (ちなみに私、仕込みにはノータッチ。
  強いて言えば、海老の殻むきするくらい(笑)
特にジェラートに関しては
美味しいジェラートを召し上がっていただきたくて
狭いキッチンに大きなジェラートマシンが
デンと構えております。
リストランテ木下の前身のリチェッタを始めるとき
厨房機器を買い揃える中で
「こげん大きなマシンがいると?高価だし邪魔じゃね?」と
内心思っていたのだけど
開業からおよそ16年、しっかり動いてくれて
美味しいジェラートを作りだしてくれるこのマシンは
今となっては安い買い物だったと言わざるを得ない。

召し上がってくださるお客様に感謝。
ジェラートマシンにも感謝。

今夜、お席ございます。
本日16時までにご予約頂ければ
木下のコース(5,500円)の
ご用意できます。
プチコース(3,500円)とアラカルトは
ご予約なしでも承ります。
どうぞご利用くださいませ~。
今夜のオススメはシェフの釣果のスズキ!
燻製かけてカルパッチョに仕立てております。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767




#白金 #福岡 #パスタ
by solesole0913 | 2016-05-14 10:01 | キッチンから。 | Comments(0)

和包丁。

a0216805_09191881.jpg


シェフが握っているのは
私が専門学校で使っていた和包丁。
かれこれもう20年選手、シェフが研ぎに研いでいるので
買った頃から比べたらぺティナイフのように小さくなってる。
そして柄の部分に書いた私の旧姓がまだ消えてない(笑)
一般家庭で使われる洋包丁は薄くて軽い両刃で
海外で使われるのも両刃です。
和包丁は洋包丁に比べ刃が厚く重く
その断面がカタカナの「レ」のような片刃に作られていて
魚をおろすのに適しています。
だから今では海外の料理人も使ってる人が多い。
一昔前は日本からのお土産に
和包丁を持って行ったこともありましたが
今ではネットで簡単に世界中にお取り寄せ出来ます。
ちなみに出刃包丁という名前の由来は
江戸時代に大坂の出っ歯の鍛冶職人が開発したから
とかなんとか。ほんまかいな。


a0216805_09192028.jpg


自宅にて。
シェフの釣果のスズキと
釣りの帰り道、道の駅で買ってきたタコのカルパッチョ。


a0216805_09203557.jpg


甥っ子三男ダイソン王子、前髪切りました。
斬新なデザインです。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2016-05-10 09:18 | キッチンから。 | Comments(0)