<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

大漁旗。

a0216805_11105914.jpg


お客様がわざわざ届けてくださいました。
「新幹線王子に」って。
連休中、鹿児島へ行ってる甥っ子が
喜んでくれるはず。
感謝感激、ありがとうございます。

シェフの漁師業が最盛期を向かえております。
シーバス(スズキ)はカルパッチョにしたり
燻製かけたり、アクアパッツァにしたり。
前菜で、メインで、存分にお召し上がりいただきます。
もう、こうなったら押しつけです(笑)
大家さんにお刺身に引いてあげたり
自宅ではカマを唐揚げにしたり
胡麻和えにしたり、ポン酢で食べたり。

リストランテ木下、大漁旗ハタメいておりま~す。

今夜、お席ございます。
明日は満席となりました。
ゴールデンウィーク中は営業しております。
今の時期だけのお楽しみ
シェフの釣果を是非お楽しみくださいませ。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-30 11:10 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)  

ゴールデンウィーク。

a0216805_10065869.jpg


あ・・・画像が粗い・・・

リストランテ木下の人気メニューのひとつ
季節野菜のムースとコンソメジュレ、ウニ添え。
グリーンアスパラと新玉ねぎを使った
なめらかムースになっております。
新玉ねぎの甘みがお口の中で心地よい。

さて、今日から巷では
最長10連休とかわけわからん
長い長いゴールデンウィークとやらに
突入されたそうですね←ちょっと怒り気味
快晴の朝で良かったですね←ちょっと怒り気味
もう、すでに今日が何曜日なのか
頭から欠落している私達(笑)
リストランテ木下は例年通り
ぼちぼち営業しておりますので
観光客でいっぱいの天神界隈から
ちょっと足を伸ばして
ゆっくりディナーはいかがでしょう。
今ならシェフの釣果もメニューにございます。

今夜と明日、お席ございます。
5月1日日曜日は残席わずか。
どぞ~。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-29 10:06 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)  

爽やか、シトラス。

a0216805_09444031.jpg


濃厚かつ爽やかさ満点
目に鮮やかな黄色が心元気にしてくれる。
レモンの酸味利かせた
チーズケーキとマンゴーのジェラート。
パッションフルーツのソースで。

ゴールデンウィークは営業します。
グラスワインセット(泡・白・赤)1,500円と
プチコース3,500円で合わせて5,000円の
お手軽ディナーはいかがですか?



ドラッグストアで買い物してきたシェフ。
「歯磨き粉も買ってきたよ~」と言い、その後に
「いろんな味があったけん、シトラスにしてみたけど
 シトラスって、博多弁?みたいやね~
 しとらす、って言うやん」

例文
標準語 「彼は、休みの日は釣りをやっています」
博多弁 「彼は、休みの日は釣りしとらす」

Repeat after me!
「~しとらす」
「~シトラス」
「~しとらす」
「~シトラス」

はい!これで
ドラッグストアのデンタルケアの棚の前で
この記事思い出して肩震わせること間違いなし。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-26 09:44 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)  

ミラネーゼ。

a0216805_09240864.jpg


おはようございます。
どんより曇り空の福岡、月曜日の朝。
昨日、日曜日はクローゼットの中の冬物大処分。
 ①クリーニングへ出すもの
 ②もうパジャマにするのもはばかれるような
   (どんだけやねん)処分するもの
 ③来期も宜しく!で大事にしまうもの
この3通りに分けて、スッキリ。
そこらの収納アドバイザーより
収納術は持ってると思いますで、私。
うちの狭いクローゼットに
上手いこと納めてますもん。

さて、リストランテ木下のお話しを。
熊本菊地産走る豚は
福岡の卸し業者さんの在庫分が終われば
次の入荷はしばらくないと連絡がありました。
これまで以上に美味しく仕上げて
皆様に召し上がっていただかなければ。
普段はソテーにしますが
この夜はミラネーゼに。
いうたらイタリア風豚カツです。
サクサク衣に超厚切りの豚ロース。
フランス産の紫マスタードソースは
ちょっと甘めなので、おなじみの
豚カツソースに近い感じ。
季節折々においでくださるお客様に
ボリュームたっぷりにお出ししました。
喜んでいただけて良かった。

走る豚の生産者の武藤さんへ
「美味しかったよ!」という
お客様の言葉が届きますように。
熊本・大分で被災された皆様に一日でも早く
ゆっくり休める夜が来ますように。
笑顔で迎えらる朝が来ますように。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-25 09:23 | キッチンから。 | Comments(0)  

相場。

a0216805_11200197.jpg


木下のコース(5,500円税・コペルト込)の
前菜プレートのお料理のひとつ。
黒トリュフと里芋のひとくちコロッケ。
前菜プレートには10数種類のお料理が
所狭しとお皿の上でひしめき合っているので
どれから食べるか悩んでしまうところ。
このコロッケのようなフリット(揚げもの)は
いの一番、熱々のうちにどうぞ召し上がれ。

さて話は一変いたします。
甥っ子だんご三兄弟、長男新幹線王子は
4月からやんちゃ盛りの小学2年生になりました。
先日は、そのやんちゃが過ぎて投げた小石が
ご近所さんの車に当ってしまうという
ちょっとした事件が起きました。
当然ママからはこっぴどく叱られ
パパと一緒に車の持ち主のおうちへ謝りに行くことに。
「行くよ!」とパパから声かけられた新幹線王子
やにわに自分の部屋から何かを握りしめて
パパについて行く。
先方ではちゃんと謝罪の言葉を言えて
おとがめもなく、事なきを得ての帰路。
「ところで、何を持ってきたと?」とパパ。
新幹線王子が握っていたのは
500円玉1枚と100円玉1枚、計600円。
「これで車を修理してもらおうと思ったと」

車の修理に、600円。
お寿司を食べて250円→詳細はこちら

新幹線王子の相場はこんなもん。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-23 11:19 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)  

買い換えました。

a0216805_00125271.jpg


「あ~、もう、限界かなぁ。オクラホマ」とシェフが嘆く。

彼の言うオクラホマとは
毎日一回は回すミキサーのこと。
昭和世代の方ならご存知だと思うけど
運動会のフォークダンスで踊った
「オクラホマミキサー」からきてるのね。
そもそもシェフの言うことには
深い意味を持つものは何ひとつない。

「これ、何台目かなぁ」
「三代目J Soul Brothersじゃね?」
「いや、四台目かな」
みたいなどうでもいいやり取りしながら
何度もスイッチ入れたり切ったりするけど
うんともすんとも動かなくて
結局翌日新しいオクラホマに買い換えました。
古いオクラホマは丁寧に洗って
「お疲れ様」と言って廃棄処分。
新しいオクラホマ、これからよろしく。

ゴールデンウィークは営業いたしますぅー
ご予約はお早めにお願いいたしますぅー
只今、グラスワインセットご用意しておりますぅー



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-22 00:12 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)  

あー。

a0216805_17571598.jpg


火曜日、買ってきたのに。


a0216805_17571744.jpg


今日は、開き切ったよー。

そんなに急いで咲かんでよー。




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-21 17:55 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

熊本菊池の走る豚。

a0216805_10550214.jpg


いつものような
オチャらけたブログをアップするのは
気が引けます、さすがの私も。
ごめんなさい。

応援するっていうのもおこがましいですが。
熊本菊地の走る豚。
シェフが惚れこんで長いこと
仕入れ続けている放牧豚。
リストランテ木下の名物料理と言っても
過言ではない。

熊本・大分の皆様の無事を祈りながら
いつも以上に心を込めて
美味しいソテーに仕上げます。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-19 10:53 | キッチンから。 | Comments(0)  

釣果報告。

a0216805_15530778.jpg


自粛しておりましたが
釣果報告第二段です。

新鮮野菜と釣果のスズキで
お待ちしております。
気分転換においでください。





 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-16 11:05 | 釣りのこと。 | Comments(0)  

微妙な関係。


昨夜、熊本・益城を震源地とした地震がありました。
営業が終わってバイクの二人乗りで
日赤通りを走っていたので、全く気付かず。
ジャケットのポケットの中でスマホが変な音してる~と
取り出してみて知った次第です。
あの警報アラームの音、嫌な感じ。
バイクのリアシートにまたがったまま
すぐさま実家と友人にラインで安否確認。
皆様のお住まいの地域では被害はありませんでしたか?
どうかご無事でありますように。

今朝は不安なニュースばかり目に入るので
ちょっとほっこりなお話しします。
毎度の手前味噌なお話ですが。


a0216805_09064955.jpg


これは昨年
甥っ子三男ダイソン王子が産まれた直後。
甥っ子次男の白米王子が恐る恐る抱っこしています。
抱いてるのか?手に乗っけてるだけのような。
ダイソン王子が産まれるまで不動の「赤ちゃんポジション」に
君臨していた白米王子はこの瞬間から
「小さいにいに(兄)」となり
ママの暖かな腕をダイソン王子に譲り渡すことに。
白米王子の試練はここからすでに始まっていたのだな。→

それからは
甥っ子長男新幹線王子が何くれとなく
ダイソン王子の面倒をみる横で
知らん顔してる白米王子、いつも距離をおいてます。
おもちゃだって、自分のお気に入りは絶対貸さない。→
そして迎えた今年4月
白米王子とダイソン王子は同じ保育園へ通うことに。

ダイソン王子に全く関心がないと
家族の誰もが思っていた、白米王子。
自分の担任の先生が教室へ入ってくるたびに
「ダイソン、泣いてなかった?」と尋ねるそう。
先生はダイソン王子の様子を
見に行ってるわけでもないのに。
弟のダイソン、泣いてないかな~
ちゃんと遊んでるかな~って
気になっているのかな。
ちゃんとお兄ちゃんの立場わかってますやん。
これまでの無関心はいつわりの姿だったのか?

a0216805_09065786.jpg


微妙な関係の二人。

そんな兄の気持ちを知ってか知らずか
ダイソン王子は昨日の夕方も
ダイニングテーブルで椅子に座ったまま寝てしまう。
初めての保育園、初めてのお友達。
初めて尽くしは疲れますわな。
白米にいにが見守ってくれてますで。



さぁ、今夜からグラスワインセット始まります。
泡から始まり白、赤まで楽しみたい!という方へ。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2016-04-15 09:05 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)