http://2011kinoshita.jimdo.com             福岡市中央区白金1-6-8     ℡092-521-6767


by リストランテ木下

<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0216805_09434991.jpg


アンティパストとは前菜のこと。
ミストは盛り合わせ。ミックスということね。
だからアンティパスト・ミストとは
前菜盛り合わせのこと。

ンドゥイヤという(読める?)
南イタリア・カラブリア州特産の唐辛子を
たっぷり加えたサルシッチャ(ソーセージ)をほぐして
イイダコと和えた一品。
普通の唐辛子の辛さとは違った発酵食品の
深い旨味ある辛さ。


a0216805_09435121.jpg


アンティパスト・ミストを盛り付ける前の
真白なプレート。


a0216805_09435352.jpg


これでまだ半分くらい。
この中にイイダコも入ります。
前菜の一品ひと品を全てきちんと説明しようとすると
20分はかかるので、相当はしょってます。
説明の足りないもの
詳しくお聞きになりたいものがございましたら
遠慮なくお声かけください。

アンティパスト・ミストは「木下のコース」で
お召し上がりいただけますが
アラカルトでご希望の場合は
当日16時までにご予約頂けましたら
ご用意出来ます。
どうぞ、召し上がれ。



今夜、お席ございます。どうぞ~。

わ~ん
今日は真面目にイタリア料理店らしい
ブログになってしまって、全然笑いどころがない。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-31 09:41 | キッチンから。 | Comments(0)

来月のこと。

a0216805_08492748.jpg


お魚料理の付け合わせ。
グリルしたズッキーニが2色、プチトマトに小カブ。
小玉ねぎに冬瓜、そしてギンナン。
この上にメインのお魚が乗っかります。

さて
来月はリストランテ木下が
白金へ移転して4周年を迎えるわけですが
なんかイベントしないの~?という私の問いに
のらりくらりなシェフ。
出来ればお客様からのリクエストいただきたし。
私がやいやい言うよりお客様からのお言葉の方が
シェフがすんなり動くので(笑)

11月は
21(土) 貸し切り
23(月) 営業します
24(火) お休みします

10月あと2日、がんばる~。



  福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
  092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-30 08:48 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)

話をする。話を聞く。

a0216805_08064102.jpg


リストランテ木下で月イチで開催している
aqua(アクア)会は女性のためのおしゃべりの会。
何のお題もなく、コーヒーを飲みながらペラペラペラペラ。
ご家庭のこと、お仕事の現場のこと。
悲しいことや悩みなんかも話題の発端になるのに
不思議と最後は大笑いで終わります。
みんなそれぞれお仕事の隙間時間にやってきて
次の打ち合わせに向かったりすることもあるので
10時から12時までの間に出たり入ったり。
参加費500円。オヤツのお持ち込み大歓迎。
必ずお名刺をご持参ください。
気になる方は、私にお尋ねください。
2015年のaqua会は昨日が最終日。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
また、来年お時間ございましたらご参加くださいませ。


a0216805_08064352.jpg


最近気になっていた人にお会いして来ました。
katsuさんのお話し会。
メガネをかけた男性がkatsuさん。
最初お話の内容が全然入ってこなかったんだけど
会が終わるころには
背負っていた目に見えない重たい荷物を
いくつかおろしたような軽い気持ちに。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

気持ち軽やかに
今日もパソコン教室へ向かいます。
そして18時からは通常営業いたします。
お席ございます、どうぞ~。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-29 08:05 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

早く、セーターとか。

a0216805_07421101.jpg


今日の最高気温は19度らしいですよ。
早く、セーターとか、出さないと。
クローゼットのブラックホールから。
これまでパンイチで寝ていたシェフも
今見たらさすがにTシャツ着てました。

ギンナンが美味しい季節です。
思い返せば
リストランテ木下をオープンする4年前
私の最初の仕事がギンナン割りでした。
肉タタキを使って程よい力加減で
堅い殻を割っていく。
小さいギンナンはビニル袋に沢山入っていて
いつ終わるかも知れない果てしない地道な作業。
でも、嫌いじゃない。

薄皮は画像のようにして
シェフの高速回転の動きで
チュルチュルと剥けていきます。

鮮やかな黄緑色の美味しいギンナン。
更けゆく秋に。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-28 07:41 | キッチンから。 | Comments(0)

久しぶり、雨。

a0216805_08361226.jpg


久しぶりに雨が降りました、福岡。
そして気温が一気に下がり
クローゼットのブラックホールに手を突っ込んで
当りをつけて秋物を引っ張り出すというくらいじゃ
もう間に合わなくなって来ました。

大丈夫、ご安心ください。
リストランテ木下のメニューは
ちゃんと日々更新、旬のものを
しっかり取り込んでいます。
だらくさなのは私だけです。

ドルチェ、栗三昧。
パイはザクザク崩してマロンクリームと
大人のキャラメルジェラートと
和えるようにして召し上がれ。
セミフレッドの中には栗そのものが
ゴロゴロ入っています。

美味しい時間は楽しい仲間と。
秋の夜長にリストランテ木下。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-27 08:35 | キッチンから。 | Comments(0)

本日、お休みします。

a0216805_08242917.jpg


これはシェフの釣果ではありません。
ペスカトーレ仲間からの献上品(笑)
そして昨夜の大掃除を終えたシェフ本人は。


a0216805_08243027.jpg


ウロウロ・・・


a0216805_08243286.jpg

 
ウロウロ・・・


a0216805_08243383.jpg


お鍋を持ってウロウロ・・・


a0216805_08243607.jpg


明日からは通常営業!
ハロウィン仕様で皆様のご来店を
心からお待ちいたしております!
と、ヤル気満々で出漁しましたとさ。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-26 08:21 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)
a0216805_09341066.jpg


右端で、「デキル女」を装ってみました。詐欺です。

ずっと前から何とかならぬものかと思っていたのが
長年自己流でやってきたパソコン操作。
DMの葉書や、店のリーフレットは
最低限のものは作れるけど
自己流の域、井の中の蛙状態。
ちょうど友達も同じことで悩んでいて
それならばと二人して意を決して訪ねたのが
平尾にあるパソコン教室「キュリオ」

もうね、この年齢で新たなことを学ぶのって
生きるか死ぬかの選択を迫られるほどにドキドキですよ。
しかも、パソコンじゃん。
キーボードたたくのに手が震えるほど、怖い。
カタカナの専門用語もわかんないし
そもそも100くらいあるキーボードの
あれこれ説明されてもひとつ覚えたら
もひとつ前のを忘れるじゃん。

でも、大丈夫。
こんな私でも、大丈夫。

インストラクターの方の説明は
言葉優しく、丁寧で、どんなことを尋ねても
きちんと回答してくれます。
生徒さん一人ひとりのレベルに合わせての
個人レッスンなので、恥ずかしい思いしなくていい。
私達が選んだのは一日一時間コースだから
仕込みの合間の空き時間に通うことができるし
グッと集中してたらあっという間に終わっちゃう。
心地よい緊張感。

さあ、来年からのDMに変化はあるのか?(笑)
私のオススメ、パソコン教室キュリオ

これまで触れたことのないキーボードの
役割を知るたびに手品を見るようだ!と
毎回頭の中は、ポール・モーリア。
過去ブログ参照→

今夜も営業です。
お席あります、どうぞ~。




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-25 09:30 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

今夜、明日、明後日。

a0216805_10420403.jpg


ご結婚記念日に毎年ご来店くださるご夫婦。
今年は当日になっても
ご主人様からの定例のご予約が無くて
「あれ?去年、私達は何かしでかしただろうか?」と
心の隅でグジグジ考えていたのだけど
先日奥様のバースデーだからとご来店くださいました。

あぁ、良かった・・・。

聞けば、結婚記念日当日に
ご実家にお子様を預けることが出来なくて
やむなくお祝いディナーを諦めたとのこと。
「で、今夜はお子様、どうされたんですか?」
と尋ねると、福岡市内のご自宅から
久留米の奥様のご実家へお子様を預けに行き
福岡へ戻ってリストランテ木下へ。
ディナーが終わってまた久留米まで、という
相当な距離を移動される一日だったわけです。

そこまでしての、ご来店。
感謝の気持ちでいっぱいです。
お二人がずっと仲良く過ごされますように。
リストランテ木下がずっとお祝いディナーを
ご用意出来ますように。

今夜、お席ございます。
明日も営業します、お席ございます。
明後日月曜日はお休みします。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767




  
by solesole0913 | 2015-10-24 10:41 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)
a0216805_08324728.jpg


日曜日のマナー講座の振り替えで
水曜日はお休みを頂きました。
お電話くださいましたお客様、ごめんなさい。
この日は今年のツアー日程が解禁された元旦未明から
決めていた店休日。チケット入手の確約もないのに。

2013年→
2014年→

去年のアリーナ神席に対して
今年はスタンドの逆最前(笑)
楽しかった余韻で年末まで頑張ろう!そうしよう!
翌日は声枯れもせず、身体もいつも通りだと
安心していたら夕方からじょじょに
身体のこわばりを感じて来ました。
この時間差・・・(泣)

さ、現実に戻って
年内のリストランテ木下のスケジュール。
25日日曜日は営業します
26日月曜日はお休みします

11月
8日日曜日はお休みします
21日土曜日は貸し切り
23日月曜日は営業します



a0216805_08325105.jpg


ちなみにシェフは釣り三昧。
最近では珍しくボウズだったようで
釣果報告はありません。




  福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
  092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-23 08:30 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)
a0216805_09191018.jpg


昨夜は第4回爆笑マナー講座でした。
せっかく集う食事会をさらに楽しい時間にするために。
それは特別なことをするのではなく、ちょっとした心構え。
道具(お箸やカトラリー)の役割や正しいポジション。
知ってるのと知らないのとでは雲泥の差。
今回はこれまで開催した講座の全てを詰め込んで
浅く広い内容としました。
これからの会食で少しでも役立ちますように。
魅力ある女性ばかりのご参加で
なごやかに、にぎやかに。

ご参加くださいました皆様
本当にありがとうございました。

来年はどうするかな~。


今夜、明日、お席ございます。
21日はお休みします。



  福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
  092-521-6767



 
by solesole0913 | 2015-10-19 09:18 | 木下のキモチ。 | Comments(2)