<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

おはよう、新入り。

a0216805_8511916.jpg


昨夜はお客様から嬉しいお言葉をいただきました。
うん、これからも頑張ろう。
ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました。
今朝は異常なほど早起きしたので
5時半から住吉神社へ参拝。


a0216805_8513157.jpg


あまり眠れなかった理由はこれ。
甥っ子第3子、産まれました。
直後にフェイスブックにアップした記事。
お兄ちゃんである新幹線王子の小学校入学初の
運動会をちゃんとママに見せてからの登場です。
産まれるときから空気、読んでます。
皆様、これから宜しくお願いいたします。

今夜もリストランテ木下、営業します。




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-30 08:51 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

時の流れ。

a0216805_11554116.jpg


こないだシェフが偶然、たまたま、狙わずして
釣り上げた60センチ越えの、鯛。
燻製かけて前菜に。

ブラッドオレンジジュース飲みながら
シェフの料理を平らげていたJK(女子高生)が
専門学校行ったり、就職したり
そしてクリスマスに彼氏連れて来て
夏の終わりには入籍の予定です!とか。
産まれたばかりでママに抱っこされてやってきて
店のソファで寝かされていて
幼稚園に通う頃には
手づかみでパスタ食べてたのに
今や高校受験まっただ中だったり。

ああ、時の流れ。

腰痛持ちになり
老眼鏡掛けて帳簿つけて
焼き肉屋で食べる量がうんと減って。

ああ、これも時の流れ。

それでも美味しい時間は
ちゃんとご用意いたします。
今夜も18時より営業します。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-29 11:55 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

もひとつ、イカスミ料理。

a0216805_7562313.jpg


今朝6時ジャストの空~。
平日はこの時間でも車の往来は多いです。

シェフの作るイカスミ料理にまつわるエピソードは
数々あれど昨日に引き続き、もひとつ。

ザ・美人OLと言わんばかりに凛とした素敵な女性と
すらりと背の高い男性のお二人がご来店。
顔がこわばってる男性の緊張感は私達にまで伝わってきます。
想像するに初めてのデート。キャーーー(*^。^*)
アラカルトでオーダーされたパスタは
よりによってイカスミのスパゲッティーニ。
こういう時は私達の方がハラハラします。

「イカスミやら頼んで大丈夫?」
「上手に食べられるとかいな」

案の定、お二人ともお歯黒になっちゃうし
男性のほうはおろし立てのようなネクタイに
イカスミ飛ばしちゃって、オロオロしてるし。
だけどお互いの顔見て笑い転げちゃって
男性の緊張もなんとかほぐれたようで。
この後何度もお二人でご来店くださり
数年後にはご結婚のご報告まで頂いて。
イカスミ料理は縁結び。
最初にカッコつけたりしないで
究極の不細工顔を相手に見せておけば
あとは安心。(そういう問題か?)

6月8日(月)~13日(土)まで
「セピアな夢は夜ひらく」
イカスミ料理をコース仕立てでご用意しております。
普段メニューに載らない料理もございますので
是非この機会にお試しくださいませ。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-28 07:56 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

イカスミ料理。

a0216805_11171570.jpg


リストランテ木下のイカスミ料理は
意外なことにお子様に人気のメニューですが
イカスミ料理にまつわるエピソードが
あれこれ思い出されて
一人感慨にふけっている今日この頃。

何年も前に
アパレルメーカーにお勤めの常連様が
お連れくださったのが仕入れ先のおじいちゃん。
(おじいちゃんなんて表現してごめんなさい)
おじいちゃんはイタリア人でナポリからやってきたという。
で、シェフの作るイカスミパスタを
召し上がったわけだけども
お帰り際、お見送りにでたシェフと握手しながら
「イタリアでもこんな美味しいパスタは食べられないよ」と
おっしゃってくださった。
リップサービスだとしても嬉しいお言葉。
小柄でかわいいお洒落なおじいちゃんだったけど
今でもお元気にお仕事されているかしら?

さぁ、本場イタリア人の舌もうならせた
シェフのイカスミパスタ、どうぞ召し上がれ~。
(しもた、大きく出てしまった)

6月のおもてなし企画でのコース料理以外に
アラカルトでのご用意もしております。
また、普段の木下のコースもございますので
どうぞ、ご利用くださいませ。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-27 11:17 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

まさに、旬!

a0216805_10301742.jpg


ボンゴレ・ビアンコ、手打ちパスタのタリオリーニ。
緑の土筆みたいなのが、アスパラソバージュ。
どれもこれも今が旬。

さあ、さあ、今すぐ!



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-26 10:30 | キッチンから。 | Comments(0)  

グリコ。

a0216805_9345439.jpg


画像悪くてすみません。
かけっこはグリコポーズでゴールイン。
甥っ子新幹線王子の小学校入学して初の運動会。
快晴。


a0216805_9351658.jpg


白米王子はいつでもどこでもマイペース。
今年もテントの中でオヤツ係。


a0216805_9353659.jpg


前日にピックを作り忘れて
当日は朝5時半にコピー用紙を切り出す作業から。
今年は手描き。


a0216805_940135.jpg


ちなみに昨年の保育園の運動会用には
マステ使いました。


a0216805_9362576.jpg


シェフが仕込んだお弁当は
海老フライ以外はお肉料理のみ。
揚げ物以外にもミートボールのトマトソースや
お肉の炒めものやら。しかも野菜なし(笑)
詰め込み作業は私が。
お重に詰めると帰宅してからの洗い物が大変なので
ケーキの箱、利用するといいです。
食べ尽くした後は畳んで持ち帰って捨てるだけ。
さ、今日から空き箱は取っておきましょう。

ということで
昨日はお休み頂きました。
今夜、18時より通常営業です。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-25 09:34 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

第2回爆笑マナー講座、終了。

a0216805_1144666.jpg


私の顔に異常にライトが当って
白飛びしております(笑)

マナーは楽しく過ごすための心構え。
ただそれだけです。
そもそもナイフ・フォークの使い方に縛られて
食事なんて出来ません。
味がわかんねーっつーの。

そして
私自身どんな時でも真面目に話すことが出来ないし
しかも参加の皆様も真面目なんて
微塵も期待されてませんからね。
だから、爆笑マナー講座。

男性お二人の正装に拍手喝采!
お着物をお召しになってこられると
お店の格までもが上がって見えます。
大学生の彼はちゃんとネクタイをしめて。凛々しい!
自己紹介で「母がいつもお世話になっています」の一言に
女性陣から更に大きな拍手。
マダム達に囲まれて居心地悪そうだったけど
マナー講座で聞いたことがちょっとでも
役に立つといいなぁ、今後のデートの時に。

お忙しい中、ご参加くださいました皆様
本当にありがとうございました。
昨夜のことは最後のドルチェしか
覚えてないと思われますが
ときどきレジュメ取り出してみてください。
それでも思い出せなかったら
またご参加くださいませ(笑)

a0216805_11443118.jpg


明日、日曜日は運動会。
晴れろ~!!!の舞。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-23 11:44 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

6月のおもてなし企画。

a0216805_11202063.jpg


これまた真っ黒な仕上がり。
手打ちパスタのイカスミソース。
これってイカの種類によっても色合いが違ってきます。

6月のおもてなし企画はイカスミ!
「セピアな夢は、夜ひらく。」
イカスミ大好きな方も未体験な方も
ぜひこの機会にご堪能ください。

 アミューズ    チーズのムースとトマトのジュレ
 前菜       いつもの前菜盛り合わせモリモリ
 魚料理     イカスミカプチーノ
 肉料理     シェフ気まぐれ肉料理 
 パスタ     手打ちパスタタリオリーニ イカスミソース
 ドルチェ    選べるドルチェ
          コーヒー、紅茶またはエスプレッソ

 6月8日(月)~13日(土)
 お一人様5,500円 (税・コペルト込、前日までに要予約)



お歯黒になってもみんなで食べれば怖くない!




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767












 

by solesole0913 | 2015-05-23 11:20 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)  

速報!今朝の釣果。

a0216805_10445742.jpg


先ほどラインで送られてきた画像。
今期初の鯛!やっほ~い!
なにやら神妙な顔つきで写メに収まっている、シェフ(笑)


a0216805_10451393.jpg


今朝の釣果。
出漁にいつもご一緒してくれるペスカトーレ仲間に感謝。
さて、どんなお料理に仕上げましょうか。




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-21 10:44 | 釣りのこと。 | Comments(0)  

アスパラソバージュ、到着。

a0216805_92505.jpg


ヨーロッパからやってくる、アスパラソバージュ。
軽やかな黄緑色の、しなやかな山菜。
パスタやメインの付け合わせで登場します。
旬の短い野菜ですので、どうぞ今のうちに。


来月、お味噌作り再開します。
オカラと豆乳とお塩をひたすら混ぜるだけ。
火を使わずに仕込みます。

 日時   6月24日(水) 10:00~
 参加費  3,000円
 
 持ってくるもの 直径30センチほどのボウル
           エプロン・タオル

お申し込みはお電話にて 092-521-6767
先着10名様です。お子様連れでもOK。
作業は15分程度。あとはコーヒー飲みながら
参加者の皆さまでおしゃべりしませんか?
皆様のご参加お待ちいたしております。




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767

by solesole0913 | 2015-05-21 09:02 | キッチンから。 | Comments(0)