<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

惜しい。

a0216805_913112.jpg


今年最後の苺かな~って言いながら
昨日また仕込みました。
苺ジャム、今ならあります。

5月最終日の今日は朝から快晴です。
ここのところ真夏日が続いているので
熱中症にはお気を付けくださいね。
小まめな水分補給を。

そして、シェフ語録。
「・・・・・・・の、小さいほう、ポルシェに乗りようとよ」
テレビに映る芸人さんを指してシェフが言う。
プライベートで高級外車に乗っているらしい。
その・・・・・・の部分がなんとなくしっくりこない。
「ん?だれ?」

「やぎおはぎ」
「?」
「やぎおはぎ」
「?」
「やぎおはぎ」

「おぎやはぎ、じゃね?」
「!」

惜しい。



今夜残席わずか。
ご来店の際はお早めにお電話くださいませ。
白金 リストランテ木下
092-521-6767
by solesole0913 | 2014-05-31 09:15 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)

甘夏。

a0216805_8545273.jpg


リストランテ木下のメイン料理の付け合わせは
品数が多いのです。
「これさー、ガルニ(付け合わせ)だけでお腹一杯になっちゃうよ」と
口酸っぱく言うんですけどね。
あれこれお皿に載せたいわけです、シェフは。

甘夏のコンフィ。
細く細く刻んだ甘夏のピール(皮)と甘夏の果肉。
爽やかな酸味と甘み、鮮やかでキラキラなオレンジ色。

で、お魚料理の付け合わせはこれだけではな~い。
アスパラソバージュ、大根の実。
グリーンピースに黄色ズッキーニ。
ヤングコーンとヒヨコ豆のピュレ。

それぞれをフリット(フライ)にしたり
裏ごししたり、茹でたり
お出汁で煮含めたり。

シェフは見た目あんな感じですが
(どんな感じ???)
細やかな仕事を
意外にも得意としています(笑)
by solesole0913 | 2014-05-30 09:18 | キッチンから。 | Comments(0)

櫛田神社へ。

a0216805_13385486.jpg


今日は早めに自宅を出まして
櫛田神社へ参拝に。
ひと足踏み入れた途端に
空気が変わった気がしました。
いや、あくまでも気がしただけですよ。


a0216805_13415736.jpg


紫陽花が開き始めてました。


a0216805_13425945.jpg


a0216805_13423774.jpg


博多廉売會の記念碑、知ってた?
博多はスーパーの発祥の地とも
言われているらしいでしす。

ふーん。
子供の頃から櫛田神社へは
よく行きましたけど
こんな記念碑があるとは
今日まで知らなかったです。
by solesole0913 | 2014-05-29 13:38 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

おとりわけコースのご案内。

a0216805_1041456.jpg


今朝もシェフ不在。
1日24時間の中で
店で仕事してるより
海辺滞在のほうが
時間が長いと思われる。
本業釣り師。

さて、来週はもう6月。
梅雨入りはいつかしら。
ジメジメした鬱陶しさを吹き飛ばす
女子会にはうってつけのコースを
企画しました。

おとりわけコース 4800円(税・コペルト込)
前菜盛り合わせ
本日のお肉料理
絶品手打ちパスタ
選べるドルチェ
コーヒーまたは紅茶またはエスプレッソ

お二人様より承ります。
ご予約は前日までに。

女性って
胸の内に仕舞い込んだモヤモヤを
しゃべって吐き出すだけで
リフレッシュできたりするんですよね。
リストランテ木下のお客様は
8割が女性グループ。
最後のドルチェを堪能されてから
これからが正念場!と言わんばかりに
おしゃべりに花が咲きます。
わかります、わかります!
私だってそうだもの。
めったに会えないお友達と近況報告や
同僚と職場でのあれやらこれやら。

男性には理解出来ないかもしれないけど
女性にとってはものすごーく、大事。

お料理を取り分けながら
気の済むまでおしゃべりください。
あ、もちろん男性のご利用も承りますよ。
喜んで。

まずはブログにて先行告知。
by solesole0913 | 2014-05-28 10:04 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

カントゥッチ、焼きました。

a0216805_18254376.jpg


あ!カントゥッチ、あります。
よかったら、どうぞ。

(カントゥッチだけの販売はしておりません、ありからず)
by solesole0913 | 2014-05-27 18:25 | キッチンから。 | Comments(0)

トマトのドルチェ。

a0216805_1755149.jpg


今日は真夏並みに陽射しが強くて
首筋から汗の流れが止まらない。
汗のかきかたが、実家の母と同じになった。
そして、お裁縫するのに
針穴に糸がなかなか通らない事実。
昔は一発百中だったのに。
百均で買ったナンチャッテ老眼鏡をかけてみたら
ハッキリ見えるわ、糸通るわ。
今年四回目の年女を迎えることを
静かに受け入れる、今日この頃。

心も身体もスッキリしない
こんな時季のドルチェは
後口爽やかなものが人気です。
トマトのコンポートと白ワインのジュレ
自家製ミントのグラニータ添え。
グラニータは氷菓、刺激的な爽快感。

コース料理のあと、お腹いっぱいでも
スルッと入ります。
もちろん、アラカルトでもご用意できます。

どうぞ、召し上がれ。
by solesole0913 | 2014-05-27 17:54 | キッチンから。 | Comments(0)

鮮やかに。

a0216805_1522302.jpg


お魚料理の付け合わせ。

糸島のヤングコーンと大根の実。
フランスのアスパラソバージュ。
丸々したグリンピースに彩りトマト。

メインの引き立て役には
お野菜たっぷりと。

どうぞ、召し上がれ。
by solesole0913 | 2014-05-26 15:22 | キッチンから。 | Comments(0)

ソワニエ。

a0216805_14245011.jpg


コンビニ、書店にて
お買い求めください。


a0216805_14263613.jpg


真ん中に小さく写り混んでいるシェフが
遠近法でいい感じだと
購入されたお客様から
お褒めのお言葉を頂戴しました。
ありがとうございます。

オレは写らんけん!と
言いまくっていたわりには
センター狙いですやん。

ご紹介くださいました
大手門 味 竹林の若女将、優希ちゃん
ありがとうございました。
by solesole0913 | 2014-05-24 14:24 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

まさにイタリアン。

a0216805_14172592.jpg


ワシャワシャとザルに入ったバジル。
置いてるだけでイタリアンな香り。


a0216805_14182798.jpg


小ぶりなトマト。
置いてるだけでついついつまみ食いしてしまう。
で、シェフに怒られる(笑)
by solesole0913 | 2014-05-23 14:17 | キッチンから。 | Comments(0)

インターネット開通記念日。

a0216805_11140100.jpg


わーい!わーい!
福岡にもあったんだー!
金爆のガチャガチャ。
義妹が見つけて教えてくれました。
わざわざ写メつけて。
これを撮影していた姿はいかに(笑)
いやー嬉しいよー!ありがとう♪

で、自宅におきましては
固定電話を外す工事をしてもらい
それに伴いパソコンを設定し直さねばならず。
うわーめんどくせー!
いったい誰がするん?って
そういった事柄は私以外にする人おらず
人の何倍も時間かかってしまうわけです。
だって私は正真正銘の
昭和だし、アナログだし。
パスワードやIDを入力するのに
何年も前に仕舞い込んだ書類を
引っ張り出さねばならず。
こんなのわけないわ~って
チャチャッと出来る人が
一家に一台欲しいわね。

釣り情報画面を食い入るように読み漁り
グーグルアースで九州北部の海岸線を
夜ごとくまなく探索してる
シェフ(本業釣り師)が
やってくれたらいいのにー!と腹立つのだが
なんとシェフは
全角と半角の文字の使い分けが
出来ないらしいのよね。
パスワード入力できんやん。

どなたかご教授お願いいたします。

インターネット開通記念日。
今朝、やりとげてやったわ。私が。




さ、今夜も絶好調で営業いたします。

あ、これ
イタリア料理店のブログです。念のため。
by solesole0913 | 2014-05-22 11:14 | 木下のキモチ。 | Comments(0)