<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

パーソナルカラーセミナー。

a0216805_9493357.jpg


休みの日は、雨。明けて月曜日は、快晴。
嬉しいような、悲しいような。
いや、気持ち良いスタートということで。

おはようございます。

さて、女性ならちょいちょい気になったことが
あるのではないかと思われますが、カラー診断。
自分に似合う色を専門家に診断してもらうというもの。
好きな色と似合う色は違うのですね。
例えばブラウスを買うときに
何色もある中から顔に映える色を選ぶか
ただ好きだというだけで
実は似合ってない色を選んでしまうか。
これには大きな違いが生まれてしまう。
一度ちゃんと診断してもらいませんか?
パーソナルカラーセミナー

講師の方がとても魅力的で
私が大好きな女性です。
日本中にファンが待ってる講師です。
そして、そんじゃそこらのカラー診断とは全く違います。
カラーだけでなく、あんなことやこんなことまで言われちゃいます。
で、いったんショックを受けるのだけど必ず
「また、聞きたい!言われたい!」と思ってしまう(笑)
百道の素敵なサロンで開催されるセミナーは
なかなか日曜日開催がないのですが
スケジュール調整をしていただき
7月6日の日曜日を押さえていただきました。
あっという間に満席となる人気セミナーですので
早目のご予約をお勧めいたします。
(他の日程もありますのでホームページにてご確認ください)
もちろん、私も参加します。一緒にどうでしょ?

カラー診断だけでない
アナタの深~いところまで
解析してもらえるかも。



 Dressing room Carrera ドレッシングルーム・カレラ
 
 

by solesole0913 | 2014-03-31 10:31 | 木下のオススメ。 | Comments(2)  

消費税について。

a0216805_1637553.jpg


冷たい雨の三月最後の日曜日。
皆様いかがお過ごしですか。
ちょっと寒いわね~、だけど、今一人でおりますのでね
エアコンつけたらもったいないな~と思って
ダウンベスト着こんで、このブログアップしています。

あ~とうとうこのお知らせをしなきゃ。
なんだか遠まわし、後回しにしてました。
新年度からの消費税増税による価格変更のお知らせです。

ここ半年の間にも
食材、調味料、小麦などがチョイチョイ値上げされてきましたが
リストランテ木下ではコースの料金はそのまま
アラカルトメニューもそれまで通りの値段設定で
耐え忍んでまいりました。
で、とうとう迎えるあさってからの増税に
我関せずスタイルを決め込むシェフをとっ捕まえて
「んで?どうするの?ガッツリお上に持って行かれますねんで!」と
申しましたら「そ~~~ね~~~~~~~~」

だいたいが、こんな感じです。いつも、そう。

お料理の内容は変えたくないわけです。
しかし、価格据え置きでやって行くには
使う食材や調味料のランクを落としたり
使う量をケチったりしなければならないでしょう。
それは、シェフの意に反するわけ。

美味しいものを、お腹一杯。

これこそがリストランテ木下。
で、二人で出した結論は
木下のコースは5,000円→5,500円
アラカルトメニューは表示価格に+消費税
ということで落ち着きました。

お客様にはご迷惑おかけいたしますが
ご理解とご協力のほどお願いいたします。
これからますます頑張ります、シェフが。

by solesole0913 | 2014-03-30 17:01 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

ジャム。

そろそろ苺ジャムの季節だよね~と、二人の会話の翌日。
いつもはキッチンで使わない上白糖が
近所のサニーのリニューアルオープンセールで95円。
ジャムを作るのに買っておかねばと、私。
で、私の後から店へやって来たシェフ、「安かった~」と
抱えた箱には12パックの苺。ナイスタイミング!

ひたすら、ひたすら、せっせとヘタを取り。


a0216805_9514837.jpg


上白糖を振りかけて大きなビニル袋で、一晩マリネ。


a0216805_9521795.jpg


苺から出る水分は結構な量です。


a0216805_9524788.jpg


フツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツフツ。


a0216805_9531434.jpg


寄せ集めた空き瓶のラベルには“オレンジマーマレード”とな(笑)
しかも砂糖不使用とな(笑)


a0216805_9533859.jpg


春の甘い香り、甘いジャム。

by solesole0913 | 2014-03-29 10:17 | キッチンから。 | Comments(0)  

満開。

雨上がりの木曜日、桜満開。
自宅から歩いてすぐのアクロス福岡の川沿いにて。


a0216805_9432493.jpg


a0216805_943497.jpg


a0216805_9442073.jpg


視界が真っ白になるほど咲き誇った、桜・サクラ・さくら。
週末は雨の予報だから、今夜までが見頃かも。

by solesole0913 | 2014-03-28 09:53 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

WINE & SWEETS tsumons

リストランテ木下の近所に素敵なお店が出来ました。
オープン初日に前を通りかかって
ついつい入ってしまい。

奥のカウンターでワインを飲みながら
キッシュや生ハムタルトを楽しめる
大人のためのお店のようです。
で、入ってすぐのショーケースには
小さな焼き菓子やチーズケーキが並んでいます。

これは買わねば。


a0216805_1024350.jpg


ココットからふんわり盛りあがったチーズスフレ。


a0216805_1035953.jpg


むっちり濃厚なレアチーズケーキ。


どれも小ぶりなので最初はちょっと
割高?とも思いましたが
いや、これはブログで紹介したい!と思うほどの
満足感あるスイーツです。
これはワインに合う。うん。合うよ。
もちろんコーヒーや紅茶でも。
 (お店ではカフェ利用は出来ないみたい・・・)

裏通りにある個性的なお店です。
ちょっとシャレオツな気分の時に。



 WINE & SWEETS tsumons
 (ワイン&スイーツ ツモン)

 福岡市中央区高砂1-21-3
 月曜定休

by solesole0913 | 2014-03-27 10:24 | 木下のオススメ。 | Comments(0)  

黒ニンジン。

a0216805_7563467.jpg


メインのお肉料理の脇役。
マッシュポテトにホウレン草のソテー。
今の時期なら筍も。
そして、ちょっと紫がかったピュレ状のものが
黒ニンジンのフォンダン。
アントシアニンの色鮮やか。

明日は木曜日!
グラスワインセットの日。
1500円でスパークリングワインと
白・赤ワインの三種類がいっぱいずつ
お楽しみいただけます。
ご予約くださいませ~。

by solesole0913 | 2014-03-26 08:03 | キッチンから。 | Comments(0)  

ドキドキしたり、ワクワクしたり。

a0216805_18104389.jpg


コンソメを引く
第一段階の寸胴鍋。
山のような野菜の下には
キレイに掃除した鶏ガラがみっちり。

野菜の中に
黒ニンジンの皮を入れてしまい
見事にアントシアニンが溶け出してました。

あわや、色黒のコンソメ!
恐るべし、野菜の力!

ドキドキしながらも
最後の行程まで終えたら
いつもと変わらぬ仕上がりに。

安堵のシェフ。

同じ仕事を何百回やっても
毎回違う発見。
ドキドキしたり。
ワクワクしたり。

by solesole0913 | 2014-03-25 18:10 | キッチンから。 | Comments(0)  

春野菜たっぷり。

a0216805_1495284.jpg


ホワイトアスパラと
春野菜あれこれ!のコース

季節野菜のムースとコンソメジュレ
ウニを添えてグラス仕立てに

前菜盛りいつものようにモリモリと

当日仕入の鮮魚と春野菜のアクアパッツァ

しゃきしゃき食感のホワイトアスパラのリゾットに
フォアグラのソテーをのせて

選べるドルチェはお好きなものを

コーヒーまたは紅茶またはエスプレッソ


6800円 (税・コペルト込 要予約)


冬の間に体内に溜め込んだ老廃物を
春野菜でデトックス!
春野菜の苦味には抗酸化作用の
ポリフェノールが含まれます。
これには新陳代謝を促進する働きが。

前菜やガルニチュール(付け合わせ)
リゾットなどと一緒に
春野菜をたっぷり召し上がれ!


来週火曜日、4月1日からは
外税表示となりますので
宜しくお願い致します。

by solesole0913 | 2014-03-25 14:09 | キッチンから。 | Comments(0)  

ひとり旅。

a0216805_10491893.jpg


日曜日は朝から気持ちよく晴れ渡り
これは掃除・洗濯・布団干しにもってこいだと
思ったものの。

なんだかいつもと違うことをしてみたくて
毛布にくるまったままスマホで
あれこれ調べてみる。
と、空港近くにある万葉の湯のシャトルバスが
市役所前に9時35分にやってくることがわかって
その時すでに9時5分。

電光石火の勢いで
顔を洗って歯を磨いて
いつだったかデパートの化粧品売り場でもらった
化粧水のサンプルの小さなボトルと財布を
バッグに放り込んで
で、なぜか玄関にいつも置いている
ハンドクリームのチューブも放り込んで
さらには、もちろんのノーメーク
眉毛すら書いていないので
帽子を目深に被って、いざバス乗り場まで!

デパートがまだ開かない時間の天神は
人が少なくていいわね。
それでも人目を避けるようにして
忍者のようにシャシャシャシャーと
歩いたけどね。だってノーメークですからね。

ほどなくやってきたバスに乗り込んで
バッグに放り込んできた化粧水のボトルを
チェックすると、あれま、中身は空っぽ
キレイに使い切ったあと。
ま、湯上りには
もひとつ放り込んできたハンドクリームを
塗りこんどけばいいか~と
そんな程度です、私の顔は。

シャトルバスは中洲と博多駅でも
お客様を乗せるので、そこそこ満席状態に。

万葉の湯の受付カウンターでは
スマホでスクショしておいたクーポン提示すれば
温泉と岩盤浴利用で2300円。

湯布院温泉と武雄温泉の2種類が楽しめて
岩盤浴も4種類。サウナも2種類。
出たり入ったりでうろうろして
たくさん汗をかいて、芯まで身体を温めて。

でね
持参したハンドクリームは出番なし。
メイクルームにはクレンジングから
化粧水、乳液、洗い流さないトリートメントなどなど
ズラリと並んで使い放題。
お風呂の中でもシャンプー、リンスに
ボディシャンプーがあるし
ごしごしタオル(身体を洗うナイロンタオル)も
乾いたものがたくさん置いてあって
もちろんタオルも山のように積んである。
アルカリイオン水の冷水機もあるので
こちらももれなく飲み放題。

手ぶらでいいわけです。

下着のパンツの自販機もあった(笑)
あ、これはちゃんと持参したけど。

ふやけた身体をシャトルバスに乗せて
キャナルシティで下車。
ちょっと遠回りで観光客の流れに乗りながら
自宅まで歩いてみました。

帰りも当然、ノーメークですからね。
帰りは帽子にマスクも装着で
ホントに怪しい人。

2300円は安いか高いか
わからないけど
時間も人目も気にせずに
ダラリ~ンと過ごすには
いいかも知れません。

行って帰って4時間半のひとり旅。
帰宅してからはいつのように
掃除して~
洗濯して~
あっという間の日曜日。

今週も元気に営業します!

by solesole0913 | 2014-03-24 10:49 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

ごちそうさん。

a0216805_152116.jpg


かっちゃん
最終回までに帰って来ないのかなー。

神様、かっちゃんを返してください。

あと6回で終わるのに。

by solesole0913 | 2014-03-22 15:01 | 木下のキモチ。 | Comments(0)