http://2011kinoshita.jimdo.com             福岡市中央区白金1-6-8     ℡092-521-6767


by リストランテ木下

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0216805_859818.jpg


ドド~~~ン!

茶色のかまぼこじゃないですよ~。
キノシタのって言うより、もっと遡ってリチェッタ時代からのロングセラーのドルチェ。
濃厚チョコレートのテリーヌです。
テリーヌとはお菓子やパテなどを作る時に使う型のこと。
テリーヌ型に生地を流して作る生チョコのようなお菓子です。
甘さとカカオの香りで重いイメージがあるために
以前は暑い夏に封印し、秋深まって登場するドルチェでした。
私の中ではナターレ(クリスマス)の頃のドルチェってイメージ。
今ではファンの方が多くてキノシタでは通年オンメニューに。
添えるジェラートで季節感を出すようにしています。たぶん。ね、シェフ!(笑)

この画像のサイズでお出ししませんからね!
こんなに食べられませんから。
だって“濃厚”なんだから!




7月最終日の今夜は貸し切りです。
明日は大濠花火大会。
もちろん営業してます。どうぞ~。
by solesole0913 | 2013-07-31 09:15 | キッチンから。 | Comments(0)

アロマ&ハーブ講座。

a0216805_10244034.jpg


アップし忘れてました~。今月初旬に参加した勉強会。
懐かしい理科の授業の実験みたい。
この日はアロマルームスプレーを作りました。

精油はそれぞれに個性的な香りと性質を持っているので
自分の好みの香りと効能(って表現していいのかな)から数種類選んでブレンドします。
50mlの中にどんな香りを閉じ込めようか、いくつもの小さなボトルを嗅ぎまわるのは楽しい。
甘すぎない香り、呼吸器系の機能調整に優れているといわれる精油を選んでみました。
自宅で玄関から部屋中にシュッシュ、シュッシュとふりまきまくり。
次を補充しなくてはいけないのだけど。
いっそ講師の方をキノシタへお呼びして教室開いてもらおうかな。
とっても分かりやすく解説してくださいます。参加希望の方いらっしゃるかしら?

講師の方はこちら→ 小さなジャスミン
by solesole0913 | 2013-07-30 10:56 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

平謝りの日曜日。

a0216805_9262093.jpg


あっ、これはキノシタの前菜のコロッケじゃないです。
義妹が白米王子のために作ったコロッケ。
大きいコロッケは大人が頂きましたが大変美味しく出来てました。
またお願いします。←発注

さて恒例の(?)“日曜日は博多駅へ行こう!”
これは子供のいない私にとっては社会勉強のようなもの。
小さな子供を連れて公共機関を使って移動したりトイレに入ったりすることが
どんなに大変なことかを学ぶための過酷な一日(笑)。
夏休みに入って家族連れでごった返す博多駅。
まっすぐに歩くのも、やおいかん。(大変っていう博多弁)
そんな中無謀にも王子二人を連れてあっちウロウロこっちウロウロ。
勝手気ままに歩きだす王子達はガンガン人にぶつかってしまうので
追いかける私は「すみません、すみません」の平謝り。
白米王子は「抱っこ!」って言うし
新幹線王子はペットショップで「ユウコネエチャン、カメがおるよ!」とか
「ユウコネエチャン、これは何て言う魚?」とか叫びまくるし
体力気力ともに開始30分ですでに限界を感じるユウコネエチャン。
ほどほどに席が埋まってる地下鉄で王子達二人を座らせて
吊皮にぶら~んとぶら下がってる私を目の前の男性がどうにも見かねたのか
「ここにどうぞ」と席をゆずってくださいました。ここでもひたすら平謝り。
大きな鞄を抱えた男性だったから、申しわけなかったです。
私は座りたかったわけじゃなくて、空いた座席に王子二人を固定出来たことで
それだけで良かったんです(失笑)いずれにしても、ありがとうございました。

前日の義妹とのメールのやりとりで
「単品(新幹線王子のみ)とセット(+白米王子)とどっちがいいですか」と
聞かれました。置いてきぼりは可哀そうかなと二人とも連れ出したけど
次回はやっぱり単品でお願いします。←業務連絡

平謝りの日曜日。
by solesole0913 | 2013-07-29 10:19 | 木下のキモチ。 | Comments(2)

嬉しい夜、寂しい夜。

a0216805_9143035.jpg


久しぶりにご親族揃っておいでくださったお客様は
弟さんがご栄転で東京へ行かれるとのこと。
久しぶりにお会いできて嬉しっかったのと、福岡を離れられるので寂しかったのと。

東京へ行かれてもお元気で!
たまには福岡へ遊びにおいでくださいね。
福岡の海とキノシタを忘れないでくださいね。

今夜のキノシタ、お席よゆ~。どうぞ~。





♪BGMは金爆の「酔わせてモヒート」でテンション上げてこ。
by solesole0913 | 2013-07-27 09:26 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

今夜のキノシタ。

a0216805_9181911.jpg


子羊です。丸ごと時間をかけて焼いていきます。
骨までしゃぶるのが、旨し。

警固に店があった頃、頻繁にご利用くださったお客様が去年に引き続き
今年も暑気払いと称して事務所の皆様でご来店くださいました。
ちょっと遠くなったにもかかわらず、足をお運びくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。皆さまの変わらぬ笑顔に私達が元気を頂きました。

さて、今夜のキノシタ満席となりました。
ご予約くださいましたお客様、ありがとうございます。
ご来店の際はお気をつけてお越しくださいね。
明日土曜日は、まだお席に余裕がございます。どうぞ~。
by solesole0913 | 2013-07-26 09:29 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)

五島から。

シェフの釣り仲間からたくさんの釣果頂きました。
長崎五島の新鮮な魚、いっぱい。
シェフ、一緒に釣りに行けなかったことを嘆きつつも
ウキウキしながら魚をさばきます。
高級魚、アコウ。オレンジのドット柄が可愛い。

a0216805_0563540.jpg



ヒラスはゴマ醤油に漬け込んで自宅で食べちゃった。

a0216805_0565740.jpg



赤ハタ、黒オリーブソースで。キノシタのコースのお魚メニュー。

a0216805_057163.jpg



わざわざ店に持ってきてくれてありがとう!大事に全て使います!
by solesole0913 | 2013-07-25 01:15 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

盛って、盛って。

a0216805_8584950.jpg


キノシタのコースの前菜。あれこれ盛り合わせ中。
シェフの趣味の世界が所狭しと盛り込まれております。
準備にお時間かかりますので、前日までのご予約にて承ります。

さて今週も、盛って盛ってまいります!
by solesole0913 | 2013-07-22 09:45 | キッチンから。 | Comments(0)

今夜のキノシタ。

a0216805_10155767.jpg


営業終了後のキッチンです。昨夜は二人ともヘトヘトになりました。
キッチンがサウナみたいに暑いんですわ。暑さでヘトヘト感倍増なんですわ。
だけど、全然痩せないんですわ。

今夜のキノシタ、残席わずか。お電話ください!
092-521-6767
by solesole0913 | 2013-07-20 10:33 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)

卵、タマゴ、たまご。

a0216805_925830.jpg


こんなに大量の玉子、どないするねん!シェフ~~~~~!





以上です。
by solesole0913 | 2013-07-19 09:27 | キッチンから。 | Comments(0)

わかっとうよ、先生は。

a0216805_8364645.jpg


はい、昨日キノシタのトイレでタバコ吸った人~
あとで体育教官室まで来なさ~い
先生は誰が吸ったか、ちゃんとわかっとうよ~




キノシタのトイレは禁煙です。よろしく。
by solesole0913 | 2013-07-18 08:39 | 木下のキモチ。 | Comments(0)