<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ギュッと、春。

a0216805_12132719.jpg


ホワイトアスパラと筍と。パセリをたっぷり混ぜ込んだバターでソテー。
シャキシャキ、パリパリの楽しくてにぎやかな食感と
バターの甘みと濃厚さ、パセリの爽やかさとをギュッとひとまとめにした一皿です。
お皿に残った緑鮮やかなソースはパンに浸して余さず楽しんで。
どうぞ、召し上がれ。

当日のご予約もお受けいたしております。
今夜と明日はお席に余裕がございますのでどうぞ~。

by solesole0913 | 2013-02-28 12:25 | キッチンから。 | Comments(0)  

たまに、お勉強。

a0216805_75378.jpg


雨上がりの福岡、これから気温が上がって3月下旬の陽気になるとかって。
昨日話題にした肉襦袢は、今日は封印したほうがいいのだろうか。
季節の変わり目は「去年の今頃、何着とったかいな~」とちょっぴり憂鬱。

今日の午前中はちょっとお勉強しに。
いつもより早い時間に家を出るとなると、起床時間も早くなくてはなりません。
ほら、男性のように顔洗っただけで出掛けることなんて出来ませんしね。
「明日は早く起きなくては」と思えば思うほど、寝られなくて
結局いつもより遅くにしか寝入ることが出来なかったりして。
今日は勉強会の途中で居眠りしないよう、瞼に目を書いていくか。レディ・ガガみたいに。
いや、それ、寝る前提じゃん。

by solesole0913 | 2013-02-27 08:05 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

バレエ観劇ツアーのお知らせ。

おはようございます。今日は雨の予報が出ています、福岡。薄暗くて冷える朝。
まだまだダウンコートを手放せませんね。私なんか毎日同じダウンを着続けて、もう肉襦袢化。
暖かくなったらどうしよう。春のお洒落を楽しむ気分なんてさらさら皆無。
むしろ不安でいっぱいの今日この頃。

さて、3月は営業日に変更がございます。
10日日曜日特別営業いたします。
11日月曜日はバレエ観劇ツアーのためお休みします。

a0216805_8293969.jpg


ガリビアン・クルンク・ダンスカンパニー 第1回チャリティ公演
福岡早良区にある福岡ももちパレスで18:00開場、18:30開演です。
チケットは一枚950円。この収益金は「あしなが育英会」を通じて
東日本大震災で被災された方々へ全て寄付されます。とても有意義な企画です。
キノシタはこの企画に賛同してくださる方々と共に観劇したいと思い営業日を変更しました。
ツアーとは言っても、現地集合現地解散です。開場の表で私がお待ちいたしております。
チケットはキノシタでもお取り扱いしております。参加ご希望の方、お電話ください。
092-521-6767 リストランテ木下

オーディションで選ばれたバレエダンサーや福岡大学の体操部・新体操部の方々が
出演されます。バレエに興味ある方もない方も、是非この機会を逃さないで。
そしてわずか950円だけれども、どなたかのお役に立つ!ということを忘れないで。

by solesole0913 | 2013-02-26 08:57 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)  

今週のキノシタ。

a0216805_9122063.jpg


おはようございます。部屋の中にまでお日様が差し込んで、気持良い月曜日の朝ですね。
昨日焼いたフレンチトースト。私のレシピは卵液に砂糖は入れないままパンを漬けこみます。
まめにパンを返しながら均等に卵液を浸したら、ごくごく弱火にかけたフライパンに
サラダ油を少量引いて焼いていきます。砂糖を加えない卵液なので焦げる心配がな~い。
じっくり40分くらいかけてキツネ色に焼きあげたら仕上げに有塩バターを落とし
溶けだしたところにキビ糖をふりかけキャラメリゼ。外はカリッカリ、中はふんわり。
最後にシナモンパウダーを振りかけて。シャレオツ(笑)どこぞのカフェみたいやん。
山のように作って一人悦に入りながら食べていたら、これまで「フレンチトーストは嫌い!」と
宣言してきたシェフが昨日は珍しく「一口ちょうだい」と言ってきた。
で、冷凍庫からバニラアイスを取り出してお皿に添えてバージョンアップ。
そんな隠れアイテムがあったとは。チッ、早く教えてよ。

今週末から3月になるんですね。早いです。
2日土曜日は満席です。
10日日曜日は営業します。
11日月曜日はバレエ観劇ツアーのためお休みです。

今週も宜しくお付き合いくださいませ。

by solesole0913 | 2013-02-25 09:43 | 木下のスケジュール。 | Comments(4)  

今でしょう!あれこれ。

「いつ干すんですか!今でしょう!」
と言いながらベランダの端から端までめいっぱい有効活用の布団干し。
今日のような陽ざしを逃してはなるものか、洗濯機もガンガン回しました。
日曜日はどこへ出かけなくても、こういう家事が思いのほか気分転換になります。
フェイスブックの趣味・関心の項目には「布団干し・洗濯」と入れてる私ですから(笑)

ブログをお読みのお客様、良かったらフェイスブックにお友達申請くださ~い!
 facebook.com/2011kinoshita
お店のほうはフェイスブックページで検索してね。
 facebook.com/2011ristorantekinoshita

a0216805_14423417.jpg


ホワイトアスパラのカルボナーラ。黒胡椒、効かせてます。
いつ食べるんですか!今でしょう!と聞こえてきませんか?(笑)

今週土曜日は満席となっております。他の夜はまだよゆ~。どうぞ~。
いつ行くんですか!今でしょう!みたいな。

by solesole0913 | 2013-02-24 15:11 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

初庚申。

a0216805_13201265.jpg


今日2月23日は初庚申(はつかのえさる)。
福岡早良区にある猿田彦神社へ参拝ツアーを計画しまして、行ってまいりました。
自宅を出たのは深夜2時半。仲良し女子チームと車二台に分乗して
メンバーが用意してくれたおせんべいをかじりながら、いざゆかん。
想像よりもこじんまりした神社です。で、意気揚々と到着した時間に参拝者は誰もいない。
言い出しっぺの私は「日にち間違えた?時間間違えた?え・え???」
表の張り紙を確認したら“5時半から”って書いてある・・・時刻3時半。
近くのお店で時間を潰して「もうそろそろ、行っちゃう?」と腰を上げたのが5時。
・・・潰しすぎました。もの凄い行列です。昨今人気のブランドショップや家電のセールでも
こんな長い行列は出来ますまい。大急ぎで最後尾につきましたが、後から後から人が続いて
あっという間に最後尾の看板が見えなくなりました。そして、寒い。
だけど、喋って笑ってるうちに列が進んで小一時間ほどで、参拝。


a0216805_13204459.jpg


夜明け前だとは思えないほどの人出。真横の駐車場から見降ろした境内。


a0216805_13585722.jpg


災い去る、ということでホントは猿のお面を買うのですよ。
私は金太郎飴みたいなおサルのアメちゃんを。
この日のために春財布を用意して、新札で一万円を用意して。
いい結果を出せるように宣言してきました!

そしてそして、8時前の朝帰り。
部屋に入るとシェフがお布団引いてくれてた(笑)
不良な嫁でごめんして。

by solesole0913 | 2013-02-23 14:16 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

ロマネスコ。

a0216805_1085858.jpg


おはようございます。今朝も冷えますね、福岡。
ようこそお笑いの世界へ、あっ、イタリアンのブログへ。
「カパ、カピ、カプ、カペ、カポナータ。アナタトタベタイ、カポナータ」
このフレーズが頭の中で常にリフレインしているキノシタユウコです。

今やメジャーになりましたね、ロマネスコ。ロマネスコという呼び名はイタリア語。
そして最近の野菜ではなく、結構昔から存在するようです。
前菜盛りのプレートにちんまり。久しぶりに登場する食材の名前は忘れがち。
というか、近頃富みに、カタカナの記憶が全てにおいて危うい、私。
「ロマネスコ?ロマネスク?カリッコリーとか言うんやったけ?」と聞く私へのシェフの返事は
「東京ロマンチカ」

めっさ、昭和ですやん。
ローマ人に謝罪しなさい。

by solesole0913 | 2013-02-22 10:30 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)  

マイブーム。

a0216805_943314.jpg


おはようございます。
今日もブログアップを楽しみにおいでくださりありがとうございます。

さて、最近のマイブーム。キンタロー。ご存知ですか?
彼女が演じる前田敦子ちゃんの「フライングゲット」を密かに鏡の前で練習してる私。
あっ、ここで公表しちゃったら“密かに”じゃなくなっちゃうじゃん。
っつ~か、♪フライングゲットの前奏の部分だけで息切れしちゃうんだよね。

・・・・・そこまで頑張らなくても。

年末の忘年会でお披露目出来たらいいな~(誰も呼ばんわい)
全くもってイタリア料理とは無縁のブログですみません。
まっ、こんな感じで楽しい一日の始まりです。天気いいぞ!福岡。

by solesole0913 | 2013-02-21 09:53 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

昨日の出来事。

a0216805_24216.jpg


昨日の朝、貼るカイロのつもりで開封したら、貼らないカイロだった。
もったいないのでヒートテックの背中にガムテープで貼り付けてやった、の図。

背中にガムテでカイロ貼っていることはおくびにも出さずに、税理士さんとの月いちの面談。
過去のことはすっかりキレイに水に流すことにして(笑・・・としたいがホントは笑えない)
今夜からまた頑張るのだ!と勢い込んだのは私だけだった。
シェフの個人的な、やんごとなき理由で臨時休業することに。
どんな“やんごとなき理由”なのかは私からは言えません。
ヒートテックの背中にガムテでカイロ貼ってることは世界中に発信しても平気だけど
この“やんごとなき理由”だけは本人に直に聞いてください。
ま、シェフが休んでいる間に伝票整理を出来たから良しとしよう。
水曜日は満席です。シェフ、頑張ってや。

by solesole0913 | 2013-02-20 02:28 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

ホワイトアスパラ。

a0216805_923370.jpg


先週はご来店くださったお客様へ、チョコレートをご用意しました。
お帰り際にお渡しすると、「あ!コレ!」とおっしゃって同じメーカーの
違うフレーバーのチョコを頂きました。チョコレート・トレード。
「これはネットで完売なんですよ。だけどカルディにあったの」と。そんな貴重なモノを!
バレンタイン・ディナーコース最終日たくさんのお客様がご来店くださいました。
ありがとうございました。そして、このチョコは週末の大掃除しながらシェフと堪能しました。
重ねがさね、ありがとうございました。


a0216805_9115480.jpg


さて、もうすでにメニューに掲載していますよ。ホワイトアスパラ。春を告げる食材のひとつです。
缶詰のクニャとした感じとは全く異なる、フレッシュなシャキシャキ感。
産地によっては独特のほろ苦さを持つものもあり、私の好きな野菜でもあります。
パスタではカルボナーラに仕上げます。(写真、撮り損ねた~~~!)
どうぞ、召し上がれ。

by solesole0913 | 2013-02-19 09:25 | キッチンから。 | Comments(0)