<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

番付表。

a0216805_172170.jpg


一昨日、今場所の番付表が届きました。
去年11月の九州場所でキノシタへご来店された豪栄道は西の関脇で堂々と名前が書かれています。
何かしらご縁があると、知らず知らずに応援しちゃう。頑張って~。


a0216805_174836.jpg


最近は外国力士のほうが多いんじゃないか?と思ってしまう。って、じっくり見ていたら
エジプト発見!さて、この力士の四股名は何ていうと思う?







答えは・・・大砂嵐金太郎。ナイスネーミング!
by solesole0913 | 2012-08-31 01:25 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

プチすがの、5周年。

a0216805_7405857.jpg


わたくし事で申しわけありませんが。
中学、高校の同窓生の皆様へ。今日はのうさんのお店の5周年。中洲、プチすがの
20時半からスタッフみんなが着物でお出迎えしてくれるって、お時間ありましたら是非に。
今日子ママ、お父様から歴史ある店を引き継いでの5周年、おめでとうございます。
これからも同窓生の取りまとめ、よろしくお願いします!いつも私の店に来てくれてありがとう。
今夜閉店間際でも会いに行きたいな~。
by solesole0913 | 2012-08-30 07:53 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

増殖中。

a0216805_2164227.jpg


シェフの釣り仲間が、じわりじわりと増殖中。
初めて会ったのに釣りの話で盛り上がる、盛りあがる。エンドレス。
「どこに行きようと?」とか「迎えに来てね」とか。
お互い奥様がそばにいるので道具のあれこれを話したくても話さない。色々支障があるようで。
(それは、何やねん)ええ、ええ、私達も大人ですから敢えて詮索はしませんことよ。
夏の終わりが見え隠れする今日この頃、チーム・ペスカトーレはぞわぞわ動き始めました。
皆様にご紹介出来るような釣果がありますように。
出来ることなら、メニューに書けるような美味しい魚がいいです。
イカやスズキだったら最高です。
by solesole0913 | 2012-08-29 02:44 | 釣りのこと。 | Comments(0)

今週と、来週と。

a0216805_182032.jpg


風が強くなったり雨が降ったりやんだり。これからどう動くのか?台風15号。
すでに水害に見舞われている地域もあるようで、これ以上被害が大きくなりませんように。

今週 28 ( 火 ) 空席わずか
来週 8  ( 土 ) 空席わずか

ご来店くださいます際は雨風にお気をつけておいでくださいね。
ご予約ありがとうございます。
by solesole0913 | 2012-08-28 01:29 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)

名残の夏、秋の空。

a0216805_8313145.jpg


ジリジリ痛いほど陽ざしの強かった日曜日。道路に映る自分の影はコントラストくっきり。
見上げる空は高く、高く。夏と秋の入り混じった景色。休日の終わるころ、実家から見る夕映え。
今週で8月も終わり。今月も駆け足で過ぎていった感じです。ふ~。あとひとふんばり。
by solesole0913 | 2012-08-27 08:59 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

キラキラ女子達。

a0216805_1561175.jpg


最近のキノシタは女性のお客様が多いのです。
職場のお仲間だったり、学生時代のお友達同士だったり、ママ友同士だったり。
お仕事をバリバリこなし、子育てにもめいっぱい愛情を注ぎ、自分磨きも忘れない。
そんな素敵女子、キラキラ女子達のお集まり。食べっぷりも飲みっぷりも豪快。かっこいい。
職場のこと、お子様の学校のこと、美味しいケーキ屋さんやエステやネイルのこと、ジャニーズのこと。
皆様どの話題にも熱く深く語られます。キラキラ女子達、本当に眩しい。
こういう感じって、男性にはないのよね。負けるな!男子!
by solesole0913 | 2012-08-26 02:22 | 木下のキモチ。 | Comments(0)

雷雨、再び。

a0216805_1324328.jpg


今週は連日突然の雷雨で大変でしたね。お洗濯ものがびしょ濡れになってしまったり
外出先で足止め状態になったり。フェイスブックで逐一あちこちから雨雲情報が入ってきて
それを眺めたり自分も白金情報アップしてみたりで、ちょっと楽しかったりもしました。

水曜日。雨が降りそうで降らないので、「チッ!」と舌打ちしながら表のトネリコへ水やり。
キッチンとテラスを行ったり来たり何度も繰り返してたっぷり水分補給したとたんに、雨。
木曜日。出勤して掃除機かけながら窓ガラスを見たら、昨夜の嵐のあとがくっきり。
上から下まで全部のガラスが汚れてる。またもや「チッ!」と舌打ちしながら窓ふき。
汗ダラダラしながら一点の曇りもなく磨き上げたとたんに、雨。神様からの嫌がらせですか?
・・・グレてやる。(いや、もう十分グレてます)

お友達がお土産に鯛焼きを持ってきてくれました。カスタードと黒あんと。
シェフが丁寧にオーブンで焼いて、ホイップクリームまでつけてスペシャルな鯛焼きに。
智子ちゃん、ひとときの美味しい時間をありがとう。堪能しました~。
by solesole0913 | 2012-08-25 01:58 | 木下のキモチ。 | Comments(2)

お祝いの夜。

a0216805_10455967.jpg


昨夜のお客様は私のお友達、6名様。お仕事も子育ても精力的にこなし、自分磨きだって
決して疎かにしていないキレイ女子。今年上半期に通ったトークレッスンでご一緒した面々。
ご予約いただいた後にメンバーの一人が入籍したと知り「それならばお祝いを!」と
再び連絡取り合ってこっそり計画。こういう手配もみんなちゃっちゃと手際が良い。
キノシタからはサムシング・ブルーのブラン・ド・ブルーをお祝いに。

年齢も仕事も家庭環境もみんなそれぞれ違うのになぜかスッと打ち解けて
一緒にいるととても心地良い仲間。あらためて、出会いに感謝します。
みんな楽しい夜をありがとう。Kさん、御入籍おめでとうござます。
みんなの会話が途切れ途切れしかわかんなかったから、次に会った時に再生して~。
by solesole0913 | 2012-08-24 11:13 | 木下のキモチ。 | Comments(4)

新作ドルチェ、三連発。

a0216805_162168.jpg


初夏から登場した“桃のズッパ(スープ)仕立て、ミントのグラニタ添え”が長いこと好評でした。
桃の時期が終わったあと、次に登場しているのはスイカ。名残惜しい夏を振り返るドルチェです。
コンポートに仕立てましたのでスイカのあっさりした甘みと爽やかさが引き立っています。
お料理をお腹いっぱい召し上がった後でも、さらっとお腹に収まりますことよ。


a0216805_16567.jpg


秋色を先取りしたようなお洒落な色合いのドルチェは“ブドウの白ワインジュレとブドウのジェラート”
まだ飲み足りない!とおっしゃるお客様にオススメいたします。モスカート(マスカット)から作られた
甘いスプマンテ(スパークリングワイン)を使ってジュレにしています。酔っちゃうよ~。
アントシアニンたっぷりの天然色。これぞホントのワインカラー。


a0216805_171262.jpg


回し立てのジェラートはイチヂク。ローマのトレヴィの泉の近くにあるジェラート屋さんで食べた
味をそのまま再現しています。イタリア各地のジェラート屋の中でとりわけ美味しかったお店。
イチヂク以外に何も入らない、イチヂクそのもののジェラート、ほのかな甘み。
これはまだメニューに載せてませんの。お楽しみに。
by solesole0913 | 2012-08-23 01:38 | キッチンから。 | Comments(4)

天気予報。

a0216805_1455080.jpg


シェフの手打ちパスタはこの状態から始まります。

火曜日も雷雨の予報が出ていたので「窓ガラス磨かなくていいや。表のトネリコの水やりもせんめ~」
と決めつけていたのに、天気予報ハズレてしもた。営業終了後にせっせと水やり。
雷は怖いけど雨は適度に降って~。ほどほどに降って~。私が店に着いてから降って~。
by solesole0913 | 2012-08-22 02:16 | 木下のキモチ。 | Comments(4)