<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

金・銀・銅。

a0216805_8345917.jpg


シェフの作るロールケーキはクリームの量がハンパない。モリモリ載せてクルクル巻く。

7月も今日で終わり。年々暑さが増している夏もまだまだこれから。
でも朝の澄んだ空気感は子供の頃の夏休みの朝と変わらない気がします。
先週末からロンドン五輪が始まりました。開会式は素晴らしい演出でテレビ画面にくぎ付け。
イギリスは世界的に有名なアーティストやミュージシャンがたくさんいるのでネタには困らない。
ダニエル・クレイグ、カッコよかったな~。ミスター・ビーンも笑えたし、聖火点灯も美しかった。
女子柔道で初の金メダル!男子の柔道や体操では判定後銀メダル獲得となって後味悪い気も。
男子背泳ぎの入江君は銅メダル。彼の隆々とした背中に惚れ惚れ。選手のみんな最後までForza~!

明日は大濠の花火大会、皆様はどちらでご覧になりますか?
私達はかすかに聞こえる(かも知れない)音だけ、店で楽しむことにします。
8月お盆期間中は休まず営業の予定です。市場や業者さんはお休みになるところもあり
食材の仕入れがいつものように出来ませんので、ご予約は早めに頂けますと助かりま~す。

2 ( 木 ) 残席わずかです。
5 ( 日 ) 貸し切り

死ぬまでに一度は五輪開会式に参加したいなぁ。(もちろん観客席で)

by solesole0913 | 2012-07-31 09:21 | 木下のスケジュール。 | Comments(2)  

鴨のラグー。

a0216805_146496.jpg


鴨のラグー(煮込み)のソースを仕込みました。生姜の風味を利かせています。
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり振りかけて。
お肉の煮込み系のソースは奥深い味わいで大好き。
キノシタのボロネーゼ(ミートソース)はほのかにシナモンが香って、これも好き。

ちなみに生姜はイタリア語でzenzero(ゼンゼロ)っていうの。

by solesole0913 | 2012-07-30 01:58 | キッチンから。 | Comments(0)  

大漁旗。

a0216805_1204499.jpg


日曜日の朝は六時に集合。男子三人で海へ。


a0216805_1141047.jpg


初めての釣果はキスとメゴチ。


a0216805_114475.jpg


シェフがさばいて天ぷらに。骨も捨てずに骨せんべいにしてくれました。
みんなで食べる夕飯が嬉しかったのか、自分で釣ってきたことが嬉しかったのか
キスの天ぷらは新幹線王子が一人でほとんど食べてしまいました。
はりきりマンボさんの、お祭りマンボ。
島さんちの美味しいピーマンと甘いオクラも一緒に。

by solesole0913 | 2012-07-30 01:41 | 釣りのこと。 | Comments(0)  

はりきりマンボさん。

a0216805_9342864.jpg


日曜日に釣りへ連れて行くと約束したら木曜の夜からはりきりマンボさん。
シェフが買ってあげたライフジャケット着てなぜかゴーグルつけて
新幹線王子もとうとうチーム・ペスカトーレの仲間入り。
彼の期待を裏切らないようメダカでもいいから何か釣れますように、神様仏様。

by solesole0913 | 2012-07-27 09:42 | 木下のキモチ。 | Comments(4)  

試食。

a0216805_147815.jpg


このミルクレープを試食させていただきました。
クレープ生地は薄い絹布のように繊細で、はみ出すほどのクリームはふんわりたっぷり。
このままで十分美味しいのだけど、ROAD&SKYのオーナーはまだまだ妥協しないらしい。
店頭に並ぶまで、しばしお待ちを。楽しみ!
オーナーこだわりのスペシャルティコーヒーを使ったドリンクと、生地が自慢のクレープのお店です。
小倉きなことキャラメルは私達イチオシのプチクレープ。キノシタのオススメ。

by solesole0913 | 2012-07-26 02:20 | 木下のオススメ。 | Comments(2)  

新幹線ストラップ。

a0216805_937273.jpg


これって、車内販売でしか買えないみたいなの。どなたか新幹線に乗られませんか~?

by solesole0913 | 2012-07-25 09:39 | 木下のキモチ。 | Comments(2)  

アロマオイル。

a0216805_1047525.jpg


「トイレの香りは何を使っているのですか?」とお問い合わせが多いので、ご紹介。
どなたでも簡単に手に入ります。無印良品のアロマオイルです。
無印良品の売り場には何種類ものオイルがありますが、キノシタはコレを使っています。
“ブレンドエッセンシャルオイル・リラックス”
ゼラニウムやラベンダーのすっきりとしたキレのある香りです。
あちこちのお店でサンプルをたくさん嗅いで選びました。鼻クンクンさせて傍から見たら変な人。

話変わって。
キッチンで使う“塩”は何種類もを使い分けています。
そのひとつの名前が「磯しおさらさら」。業者のお兄ちゃんからそれを聞いたシェフ、
「磯しおさらさら、ワキさらさら、エイトフォー」

くだらなさすぎて、ごめんなさい。

by solesole0913 | 2012-07-24 11:23 | シェフ語録、王子語録。 | Comments(0)  

キノシタが出来るまで、その1。

a0216805_1913738.jpg


ここから。







a0216805_1954539.jpg


キノシタの始まり。

by solesole0913 | 2012-07-22 19:17 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

ゲリラ豪雨。

a0216805_935622.jpg


イタリア産のトマト缶。シェフがずっと使い続けている銘柄です。
こういう缶詰ものやバターって常に品質が一定だと思われがちだけど
意外にもそうではなかったりします。収穫された時期によって微妙に水っぽかったり
色が濃かったり薄かったり。バターは牛が食べるものによって色が変わります。
どんな景色の中でトマトをもいだのかな、美味しい牧草たべたのかな・・・とかって
考えながら料理するものまた、楽し。

さて、金曜日は朝5時過ぎになぜか目が覚めまして「まだ早いや~ん!」と
自分自身にムカっとしながらも、窓の外が暗過ぎる・・・と見れば雨がポツポツ。
即座にベランダに飛び出して、目いっぱい干してる洗濯物を部屋の中に移設(笑)
直後にゲリラ豪雨。私の動物的勘だったか?爆睡のシェフは起きる気配もなく。
お昼にグズグズしていたら雷が鳴り出し、またもやゲリラ豪雨。外は雨で真っ白、家から出られない。
先に出発したシェフは全身びしょぬれ、水も滴るいい男(か、どうかは不明)
そしてディナータイム前。テラスの窓ガラスにしぶきが上がるほどのゲリラ豪雨。
お客様は大丈夫かしらん、と入口にお客様用のタオルを置いたりしてみたけど。
ご来店のお客様の中には傘すら持たない方も。ちょうど雨の切れ間に移動されたとのことで
私達の心配をよそに皆様平気な様子で無事においでいただき、ひと安心。
天候不安定な中おいでくださり、ありがとうございました。

by solesole0913 | 2012-07-21 10:13 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

金曜日のキノシタ。

a0216805_0455986.jpg


一枚の葉書がポストに。キ~ンと冷え冷えになりそう、だけど心はホットに。
グリコヘアーの今吉夫妻、ありがとう!

20日の金曜日はおかげさまで満席となりました。
ご予約のお客様方、お腹空かせていらしてね~。

by solesole0913 | 2012-07-20 01:03 | 木下のスケジュール。 | Comments(0)