カテゴリ:木下のオススメ。( 103 )

世界7大陸植物園。

a0216805_08175793.jpg


小学1年のときに兵庫から福岡へ引っ越してきて
嫁になるまで過ごした福岡市東区は
近年もの凄い勢いで街が変化しています。
たまに行くと浦島太郎状態。「ココハドコ?ワタシハダレ?」
最もたるのが、アイランドシティ。
高層マンションに、広い公園。
そこに現在、世界中から集められた
珍しい植物が展示されています。
プラントハンター西畠清順さんがプロデュースする
世界7大陸植物園。(情熱大陸でも取り上げられた方です)
  今日のブログは画像大きいサイズのまま
  掲載します。木肌の違いをご覧ください。


a0216805_08180299.jpg


ヨーロッパゾーンにあったコルクガシ。
ワインの栓に加工されますが生息本数が減少していて
最近のワインの栓はガラス製になっていたり
スクリューキャップになっているのが現状です。


a0216805_08180736.jpg


果樹の中で最も長寿といわれるオリーブの木。
がっしり大きい幹回り。
今夏イタリアではオリーブの木の病気が蔓延しましたが
オリーブの実の収穫量が気になるところ。


a0216805_08181201.jpg


アジアゾーンのシンボルツリーはガジュマルの木。
これを始めてみたのは中学1年の夏休みに種子島へ行った時。
カンボジアのアンコールワット寺院を浸食しているのも
このガジュマルの木、「絞殺しの木」と呼ばれているそう。
怖~い!!!


a0216805_08181753.jpg


会場となりの中央ブロック、植物園の半券見せると
無料で入れます。(通常は入場料100円)
なんと何百匹もの蝶、オオゴマダラが飛びまわっています。
これにはびっくり!作りモノではなく、本物の蝶!


a0216805_08182358.jpg


ぐりんぐりん(屋内施設)の屋上にも
たくさんの種類の植物が植えこんであって
遊歩道になっています。
見晴らしも良くて気持ちいい~。


a0216805_08182737.jpg


入場料大人700円で立派な植物図鑑を頂けて
隣の蝶も見られるなんて、とってもお得!(笑)
11月29日まで。ぜひ、行かれたし!



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-10-15 08:12 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

緊急告知。

店の電話が故障しております。

ご予約、お問い合わせは

09074748911

こちらへお電話くださいませ。


by solesole0913 | 2015-09-26 16:40 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

アラカルトのオーダーは。

a0216805_09262149.jpg


9月最初の土曜日の朝。
皆様いかがお過ごしですか?
シェフは午前4時から不在です。出漁です。
今日一緒に出かけたペスカトーレ仲間が
小学生のお嬢様を連れてくるとのことで
シェフが焼いたお菓子をお土産に。
私が描いた下手くそなカードつけて。
もちょっと練習しよう・・・。

今夜はお席のご用意できます。
明日は艶女の会。女性限定のイベントです。

さて、リストランテ木下では
お客様の90%がコース料理です。
前日までのご予約で承りますが
あれこれ盛りだくさんなので、お得なコース。
逆に、メニューからチョイスするアラカルトを
ご利用されるお客様は少数ではありますが
自分の好きなモノだけ食べられるので
気楽でいい!とおっしゃる方も。
前菜だけ食べたい
スパゲッティーもリゾットも食べたい
メイン料理は煮込みもローストも食べたい
なんて方にオススメです。
で、アラカルトの上手なオーダーの仕方。
アナタが一番に食べたいものは何か?を明確にして
それを最初に決めること。
お肉料理を頭に描いているのなら
前菜は魚系にするとか
パスタ類をあれこれ食べたいなら
メインは外すとか
自ずと流れが出来てきます。
そしてそして、キッチン側から言いますと
お肉料理でローストするものは
仕上げるまでに小一時間はかかりますので
前菜より先にオーダーされることがオススメです。
最後の最後でメイン料理に
お肉のローストをご注文頂いても
ずいぶんお待たせすることになるからです。
上手なオーダー。
こういったことも爆笑マナー講座
お話しいたします。こちらも是非に。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-09-05 09:25 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

姪浜 美容室amber (アンバー)

a0216805_10224401.jpg


美容室amberさんで出されたシソジュース。
スタッフさんのお手製。
今年は自分で作らなかったので
一杯でもありつけてヨカッタ~(笑)

私の行きつけの美容室は姪浜にあります。
セット面3席の小さなサロンですが
カットもシャンプーも最初から最後まで
マンツーマンで施術してくれます。
私の暴れん坊将軍な襟足を
上手く収められるのは
店舗数日本一とも言われる福岡の美容室の中でも
ここの裕子ちゃんしか出来ません。
そして彼女のシャンプーの気持ちよさは
世界一と言っても過言ではない。
毎回、速攻寝落ちの爆睡です(笑)
ついでに言うと、ここはお子様連れでも大丈夫。
キッズスペースに託児サービスもあります。
子育てママに優しい美容室。
必ず予約されたし。

 姪浜 美容室amber


リストランテ木下の
今月のおもてなし企画はこちら→
増席しました、ご予約受付中です。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-09-02 10:22 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

春日 美工房メロウ。

a0216805_21223238.jpg


私のお友達が経営しているエステティックサロン。
春日にある美工房メロウさん。
サロンではフェイシャルからボディアロマトリートメント
まつ毛のエクステ、ジェルネイルなど
女性の美をとことん追求する
多種多様なメニューが揃っています。
ホントに効果あるの?って不信に思われる方
是非、オーナーのさおりちゃんに会いに行ってみて。
彼女を見れば一目瞭然。
ツヤッツヤのお肌にホレボレするから。
で、私が一番にオススメしたいのが
オリジナル無添加化粧品の中の
高密着バイオセルロースマスク。
美溶液がたっぷりしみ込んだ(っていうか、滴ってる!)
フェイスパックシートです。
一般のものより割高だけどその効果たるや
そりゃお値段以上、裏切りませんことよ。
これはサロンへ出向かなくても
オンラインショップがありますので
是非お試しくださいませ!
勝負服に勝負パンツ。
そして勝負パックがあれば怖いものなし!
夏の紫外線で疲れたお肌にうるおいを。

 春日 美工房メロウ



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-09-01 21:22 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

宗像大社。

a0216805_09451696.jpg


宗像市にある宗像大社
運転免許取ったり
車買ったり買い換えしたりした時に
お払いに行く神社、ってくらいに思ってた。
でしょ?でしょ?福岡県人!
いや、少なくとも私はそうだったよ。

なんとも残念なことだと
今なら言えるわ!
ちゃんと勉強してきたから!

まずは宗像大社って
全国6,200神社の総本宮ですぞ。
奥のほうの階段を上がった先に広がる
宗像三女神降臨の地「高宮祭場」は
全国でも珍しい間近で見られる古代祭場
パワースポット。
厳かで清らかな空気が満ちています。

鳥居ってどうしていくつも並んでいると思う?
手と口の正しいすすぎ方、知ってる?
参道のど真ん中を歩いてない?
お賽銭の相場って?
手を合わせて何を思い描いてる?


a0216805_09451910.jpg


ご神木の木漏れ日は
キラキラしていてずっと浴びていたいほど。


a0216805_09452151.jpg


タイタニック?
ショーシャンクの空?
おいおい、お前誰だよ?


a0216805_09452380.jpg


主催者の方の大きな荷物の中身は
参加者に最後に配る冷たいおしぼり。
最後の最後までおもてなしの心、溢れてます。

連日の暑さに
参加が不安だったけど
境内は吹く風心地よくて
身体の中から浄化されるようでした。
車関係のお払いだけでなく
ぜひとも全ての御宮を回ってみてください。
せっかく日本人であるならば。





 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-08-12 09:43 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

福耳ズカフェ、という勉強会。

a0216805_09094529.jpg


昨日月曜日は振替休日でした。
仕事しても休みでも、暑いものは暑いわね。

私が長くお世話になっている勉強会に
女性経営者のために特化した
「福耳ズカフェ」というものがあります。
これはすでに経営者である方や
今後独立して経営者を目指す方のために
月イチで開催されています。
学ぶ内容は
経営の専門家のお話や
弁護士先生から雇用問題についてとか
集客のためのニュースレターの書き方とか。
時には
お花屋さんからアレンジメントを習ったり
アロマオイルを使って
ルームスプレーを作ったり。
異業種の経営者が集まって
多種多様なことを学びます。
(気になる方はご連絡ください!)

昨日はその福耳ズカフェの日。
実は本来決まっていた講師の方が
体調を崩されたというので
ピンチヒッターで私が講師に。
リストランテ木下でのマナー講座とは
ちょっと内容を変えて浅~く広く
コミュニケーションという観点からの
マナーのお話。
お料理を前にした時に
ふと思い出してくれるといいな。
私の含み笑いを(笑)

キャンセルなくご参加くださいました皆様
拙い講師で申しわけありませんでした。
飲食店アルアル話のみんなのリアクションが
面白かったです。ふふふ。

さて、リストランテ木下は
お盆も休みなく開けております。
どうぞ、ご利用くださいませ。
コース料理をご希望のお客様は
本日中にご予約くださいますように。
八百屋さんも漁師さんも
お盆休みに入りますから~。




 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-08-11 09:09 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

カウンター席。

a0216805_09571849.jpg


普段は仕込み中の食材を置いたりして
雑然としているカウンター。
お一人様、もしくはお二人様連れの
お客様のために、きっちり整えて
お待ちいたしております。

パスタだけ、グラスワイン一杯と共に。
そんな使い方も、あり。

仕込みの時間に
シェフに隠れてオヤツを食べるのも
このカウンター(笑)



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-08-06 09:56 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

ソフトドリンク。

a0216805_8181663.jpg


リストランテ木下のノンアルコールドリンク
ソフトドリンクはちょっとこだわりのラインナップ。
南イタリアの赤いオレンジを絞った
ブラッドオレンジジュースは酸味の効いたものを。
白桃ジュースは昔懐かし
ネクターを彷彿とさせる優しい味わい。
リンゴジュースはすりおろしの食感も楽しめる
爽やかな甘み。
ジンジャエールは刺激的に辛いので
お子様向きではありません。
大人のためのジンジャエール。
ミネラルウォーターは柔らかな軟水を。
喉越しなめらかで飲みやすいお水です。

アルコールが苦手な方も、大丈夫。
リストランテ木下厳選のソフトドリンク
是非、あれこれお試しくださいませ。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-08-03 08:18 | 木下のオススメ。 | Comments(0)

酵素って。

a0216805_9555788.jpg


最近流行りの酵素。
お友達の手作加りのものは加熱しないので
酵素成分が生きたまま頂けます。

市販されているものは瓶詰めする際に
加熱することが義務付けされているので
酵素成分をほとんど失っちゃってます。

生酵素。
いいものを失わないまま体内に取り込む。
今回わけてもらったものは、甘夏で作られたもの。
炭酸で割って爽やかさ満喫。

生酵素、気になる方は
私へお尋ねくださいませ。



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767
by solesole0913 | 2015-04-25 09:55 | 木下のオススメ。 | Comments(0)