ステンドグラス「 まめ屋」

a0216805_07500594.jpg


学生時代の先輩に
ステンドグラス作家さんがいらっしゃって
アトリエが徒歩圏内!と聞けば
それ、突撃~~~!!!
(あまりの暑さにバスに乗ったけどな)


a0216805_07500645.jpg


アトリエの中のたくさんの作品の中でも
私の目を引いたコーナーはここ。
ステンドグラスは色ガラスをパッチワークのように
組み合わせたものというイメージだけど
こんなシンプルな作品、ステキ。
まるでヨーロッパのアンティークみたい。


a0216805_07500749.jpg

         
(画像お借りしております)
まめ屋さんの十八番は、実はお仏壇。
アクロス福岡や東京で個展をされるほど。


a0216805_07500816.jpg


(画像お借りしております)
私の実家にはこんなスタンドが
いくつもありました。父が好きだったの。
ちょっと懐かしさ感じております。


a0216805_07500937.jpg


(画像お借りしております)
ヘンゼルとグレーテルのお話しに出てくる
「お菓子の家」みたい!!!
ホワイトチョコの壁、さくさくウエハースの屋根
みたいな(笑)


a0216805_07540325.jpg


帯留めやアクセサリー、カトラリーステイなど
手頃なお値段で購入できる小物もあります。
あ、これは目の前で作ってもらった、私の。


a0216805_07501032.jpg


アトリエは櫛田神社、冷泉公園からすぐ!
このお店が目印、このビルの2階です。
私が子供の頃、この店屋町に
初代「チョコレートショップ」があって
よく連れて行ってもらったなぁ、懐かしい場所。


a0216805_07501181.jpg


まめ屋さんの看板もあります。
私、これ見逃して明治通りまで行ってた。
アホや~~~


a0216805_07501271.jpg


頑張って階段を上がったらモザイク看板。


a0216805_07501478.jpg


まめこさんの作業台、そしてご本人。
(こっそり撮った・笑 ごめんなさい)
ここで素晴らしい作品が生み出されていきます。
他人には散らかってるとしか見えない机上
だけど手を伸ばせば必要なモノがそこにある!
そんな感じのこういう空間、大好き。
まめこさんとお会いするのはまだ3回目なのに
育った土地が同じということもあってか
波長が合うっていうか、アトリエに泊る勢いで(笑)
長々居座ってしまいました。お許しくだされ~~~

ステンドグラス教室も開催されています。
アクセサリーのような小さいものから
スタンドや飾り窓のような大作まで
ご指導くださいます。ご興味ある方、是非に!


ステンドグラスまめ屋
福岡市博多区店屋町3-35-201
ホームページはこちら→



今夜お席ございます
22(土)満席
31(月)貸切



福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
営業時間18:00~23:00
092-521-6767  不定休



by solesole0913 | 2017-07-19 07:47 | 木下のオススメ。 | Comments(0)  

<< 毎日、サウナ。 三連休なのね。 >>