人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お茶の世界。

お茶の世界。_a0216805_09361958.jpg


リストランテ木下ではお昼間に
いろんなイベントや勉強会を開いています。
昨日はお茶のお話し。
しかも、紅茶じゃなくてお抹茶。
お茶の世界のほんの入り口を学びました。
だって奥が深くてたった二時間では先生も
語り尽くせないもの。
私がたてたお茶はカプチーノのような泡がなく
フヌケた味のお茶でした(笑)
一服目の先生の立ててくださったお茶とは
当然だけども雲泥の差、むむむ・・・


お茶の世界。_a0216805_09362171.jpg


お茶碗から茶筅、お棗(なつめ)
あれこれテーブルに並べてのお話し。


お茶の世界。_a0216805_09362450.jpg


思わず息を止めて見入ってしまう
静かで無駄な動きのない見事な手さばき。
テーブルでなく、椅子でなく
掛け軸にお花に畳、お茶室なら
もっと雰囲気出たのに!


お茶の世界。_a0216805_09362639.jpg


菓子器に盛られたお菓子は
この日の朝に和菓子職人の方が
わざわざ届けてくださいました。
秋だもの、やっぱり栗。栗公房(くりくぼう)。


お茶の世界。_a0216805_09362817.jpg


懐中から懐紙を取り出し
黒文字を使って頂きます。

はい、言葉の意味がわかるかな?


お茶の世界。_a0216805_09363093.jpg


参加者の方が差し入れてくださった
朝焼き立てのパン!「お茶にちなんで」と
色鮮やかな抹茶パンには柔らかな黒豆がたっぷり。
お心使いに感謝です。

いつもの勉強会ならコーヒーやハーブティーで
クッキーやチョコレートをつまみながら・・・
というスタイルですが、たまにはどっぷりと
「和」にはまってみるのも楽しいです。

「いずれ本物のお茶室へ!」がみんなの合い言葉。
リストランテ木下のイベントは
基本、どなたでもご参加頂けます。
今後の告知をお楽しみに。



今夜、お席ございます
20(日)お休みします
23(水 勤労感謝の日)営業します

オススメ!忘年会プラン!
プチコース3,500円+グラスワインセット1,500円
全て込みこみでお一人様5,000円
ご予約はお早めに~



 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 営業時間18:00~23:00
 092-521-6767  不定休

by solesole0913 | 2016-11-19 09:34 | 木下のキモチ。

スパイスカレー・お肉のカレー・大人のカレー!!お子様向けメニューはありません        福岡市中央区白金1-6-8          ℡092-521-6767 定休日 日・水


by カレーキノシタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31