熊本地震のこと。

a0216805_10511469.jpg


今月の博多座は宝塚。
主役の朝夏まなとさんは佐賀県出身の男前(!?)
きらびやかな衣装は目がチラチラするほどで←それは老眼
一年に一度の観劇は私のパワーの源。
博多座の土産物売り場でくまモンのイラストとともに
「熊本支援!」と書かれたスナック菓子があったので
これは買わねば!と必然的に購入。

去年に比べて空席が目立ちました。
震災の影響?

熊本応援のためのランチ会に参加しました。
お料理のメインは熊本赤牛のハンバーグ。
参加全員のスピーチで震災にまつわるお話しを。
熊本市内から参加の方もいらっしゃって
震災のリアルな体験談を聞かせていただき。

家は倒壊して車中泊でも
畑仕事は手を休めることができなくて
それは
収穫時期を迎えた野菜の収穫だったり
これから育てる作物の植え付け時期だったりして
これを怠ると今後の収入がなくなるから。
そして高齢者の方にはなかなか情報が
行き届いていないという現実。

震災が起きたことで
募金したり支援物資を出したり
一回きりで終わらせることなく
広い範囲で長く支援を続けること。
阿蘇の雄大な自然の中を一日でも早く
気持ちよくドライブ出来る日が来ますように。
熊本の食材がこれまでのように
いつでも手に入れることができますように。

今夜お席ございます。
明日はお休みいただきます。


 福岡 白金 イタリア料理 リストランテ木下
 092-521-6767






 

by solesole0913 | 2016-05-28 10:51 | 木下のキモチ。 | Comments(0)  

<< 感謝!感謝! イベント告知などなど。 >>