ひとり旅。

キャー!今日のタイトルいいわね。かっこいいわね。
女の秋のひとり旅。

で、どこへ出かけたのかって太宰府天満宮だわよ。
って、めっちゃ近いやん。いや、これが私の精一杯です。
かねてからパワースポットだと聞いていて、やっと重い腰を上げました。
西鉄電車はあえて普通列車を選んで、イヤホンから流れる曲はもちろん金爆(笑)
(金爆全国ツアー、昨夜の和歌山でのライブで47都道府県制覇、お疲れ様です!)

雨の太宰府。

太宰府天満宮の中には12頭もの牛がいるらしく、他にも麒麟・鹿なども置かれていました。
自分の悪いところと同じ場所をなでるといいらしい。やはり頭部がなでられ過ぎて光ってる。
そういえばイタリア・ヴェローナの“ロミオとジュリエット”のジュリエッタの家にある
ジュリエット像はおっぱいだけがピカピカに光ってた。なんでやねん。


a0216805_1742692.jpg


延寿王院の門。瓦も梅柄?これは“丸に梅鉢”という紋になるのかな。


a0216805_17434882.jpg


今の時期でこんなにたくさんの絵馬。
受験シーズン前には合格祈願でもっと増えるのね。


a0216805_17443728.jpg


庖丁塚。
調理技術者の使い古した包丁を納めその功徳に感謝するとともに
調理した鳥・獣・魚菜の霊を慰め、業界の繁栄と・・・・・って立札に書いてあります。
飲食業に携わるものとして、記念に撮っておきました。


a0216805_17445980.jpg


ぐるりと回って森林浴。パワーチャージしてきました。明日からフルスロットル!
帰りは参道に並ぶお店で梅が枝餅を買うつもりでしたが
最近の梅が枝餅って焼きが甘いんだよね。あの焦げ目が美味いのに。
どの店のぞいても美味しそうに焼けてなかったから
スルーして電車に乗っちゃいました。たとえ105円でも口に合わぬものは買うまい。





半沢直樹のない日曜の夜。
あまちゃんのない明日の朝。
うわわわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
by solesole0913 | 2013-09-29 18:50 | 木下のオススメ。 | Comments(2)
Commented by miki@kuma at 2013-09-29 23:39 x
あなた、噂の「あまちゃんロス」なのね。

非国民と石を投げられる覚悟で申し上げます。
わたくし・・・
あまちゃん 見てませんでした。
てへっ。

そうそう、私の一人旅は、もっぱら「ドライブがてら道の駅めぐり」
帰りには、どっちゃり野菜や果物買って帰ります(笑)
結局、主婦な私。
Commented by solesole0913 at 2013-10-01 07:45
mikiさん

小泉今日子ちゃんがいい味出してたんだよ~。
古田新太が面白かったんだよ~。
絶対、好きだって。観て、観て。

道の駅。それはシェフを誘ってやってくれい。
魚、野菜の選び方から調理の仕方までのレクチャー付きやけん(笑)

<< 秋の夜長に。 秋の味覚満載コース。 >>