人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キクイモ。

キクイモ。_a0216805_1094960.jpg


お友達からキクイモを頂きました。土が付いたままで渡されたそれは生姜のようにも見えます。
「キンピラにするといいですよ、ただし砂糖は入れないで」と言われたので
その通りに作ってみました。人参と豚バラ肉の薄切りも一緒に、少量の酒と塩とお醤油と。
キクイモは生で食べてもシャキシャキした食感が心地よくてすっきりした甘さがあります。
シャキシャキの食感を活かしたいから、火入れ時間は短めに。

調べてみるとキクイモって天然のインスリンと言われるほどの性質をもつようです。
腸がキレイになって消化吸収がよくなる・・・などなどとも。
そもそも、身体にいいとされるものは美味しい!と思えるものがあまりないけど
この野菜はオススメします。だけど、そこここで売ってるものではないのかな。
どこかで見かけられたら、是非、買って料理して食べてみてください。

知恵ちゃん、ありがとう!
今日は真面目に書いてみました(笑)
by solesole0913 | 2013-01-22 10:24 | 木下のオススメ。

スパイスカレー・お肉のカレー・大人のカレー!!お子様向けメニューはありません        福岡市中央区白金1-6-8          ℡092-521-6767 定休日 日・水


by カレーキノシタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31