人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

繋がっています。

繋がっています。_a0216805_1213080.jpg


自宅でコーヒーを淹れるときは急須を使います。
熱々のお湯を勢いよく注いで4分待って、スプーンでクルリと円を描く。
コーヒーの旨味がダイレクトに伝わる淹れ方。ハニー珈琲のムッシュに教えて頂きました。

さて。わたくし事ではございますが(このブログ、ほぼプライベートネタじゃん)“世間は狭い”ネタ。
先日40年振りに再会したF町君は数年前にmixiのコミュニティーでつながったのだけど
まさか本当に会えるとは、で、後日FB(フェイスブック)で友達申請。それを見たM君からも申請が。
M君はやはり40年振り、豊岡の商店街でおうちが時計屋さんをしてたっけ。
そしたらそしたらまた別な人からメッセージ。「mixiの××さんじゃないですか?私はMの姉です」
ここ二年ほど放置状態のmixiで豊岡つながりでマイミクさんになっていた女性でした。
私にとっては懐かしい思い出いっぱいの豊岡からご主人の転勤で福岡へ来られたと
プロフに書いてあって、ただそれだけで嬉しくってマイミクさんになってもらってたんだっけ。
(福岡で豊岡出身の方ってあまり遭遇しませんからね・・・)
弟であるM君のFBの友達の中の私を見つけて「もしや」と思ってメッセージしてくれたそう。
私がコミュニティーに書き入れたコメントからグルグルみんなが繋がった。
いや繋がっていたんだ、ずっと前から。

もひとつ。
月いちの勉強会で仲良くなったサロン経営者の超美人Kさんがキノシタへご来店。
「素敵な先輩を連れていきます」との言葉通り、ハッピーオーラが目にも眩しいような女性。
名刺を頂戴すると、ちょっと珍しい名字。「同姓の人、私、知ってる。」と心の中でピンとくるものが。
後日Kさんにいろんなキーワード投げかけて、記憶をたどってもらうとやっぱりビンゴだった。
昔むかし、まだ私が子供のころ。可愛がってもらったおじちゃんの息子さんのお嫁さんだった。
ご来店くださった夜が初対面だったけど、とってもいい“気”が伝わってきたのは私だけだったか?

みんな繋がっています。

もはや「福岡は狭いよね~」のレベルではない。世界が繋がっています。だからみんなに、優しく。

だけどさ~一番近いとこにいるシェフに優しくするのが、私にとっては一番、難しい。
by solesole0913 | 2012-09-16 13:26 | 木下のキモチ。

スパイスカレー・お肉のカレー・大人のカレー!!お子様向けメニューはありません        福岡市中央区白金1-6-8          ℡092-521-6767 定休日 日・水


by カレーキノシタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31